留学体験レポート

ホストファミリーに恵まれました

井上悠さん 留学時の年齢:24歳

ニュージーランド

ニュージーランド / クライストチャーチ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年3月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 石井英樹
ホストファミリーに恵まれました
初の海外がとても貴重な経験となりました!

初の海外がとても貴重な経験となりました!

たった1週間のプチ留学で、私は本当に貴重な体験をしました。
海外へ行くことが初めてで、飛行機の乗り方すらわからない状態でしたが、WISHのサポートのおかげで何のトラブルもなく終えることができました。

私の場合、特にホストファミリーに恵まれたと思っています。
日本の習慣、日本人の特徴を良く理解されていて、私のつたない英語でも最後までしっかり聞いてくれ、とても優しいファミリーでした。

学校の帰りに「映画を観に行こう!」とホストマザーに誘われ、日本映画の「Departure(おくりびと)」を観に行ったのですが、公開が前日に終わってしまていて、2人でとても悔しい思いをしました。
「おくりびとの舞台は私の故郷なんです。」とマザーに伝えると、さらに悔しがっていました。でも、2人で出掛けたことで普段よりもいろいろな話ができて楽しかったです。

学校では、1クラス10名程度のクラスだったので、発言の機会が多く、内容はテキストにそって文法を学んだり、ディスカッションしたり、またゲームをしたりと多彩で楽しかったです!
たった1週間なので、馴染みきれないところがありましたが、私が卒業した日に参加した留学生のパーティーでは、お酒も飲むことができて、とても楽しく過ごせました!

クライストチャーチでは、不思議とホームシックにはなりませんでした。
もっと何カ月でもここにいたいと思いました。

次はワーキングホリデーでもう一度クライストチャーチへ渡航してみたいというのが私の今の夢です。

留学体験レポート