留学体験レポート

これまでに無い経験で、充実の滞在

阿部久美子さん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 乗馬体験付きファームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2009年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
これまでに無い経験で、充実の滞在
2週間はあっという間。もっと滞在したかった

2週間はあっという間。もっと滞在したかった

ファームでは馬のブラッシングや、乗馬のための準備作業、羊小屋の掃除、バラマンディのえさやりなど、今までにない体験ができました。
どれもとても楽しかったです。
近くの川に泳ぎに行ったり、マウンテンバイクで山登りに行ったり、船に乗ったりなど、とても充実した毎日でした。

また2週間の滞在中に、3つのツアーにも行くことができました。
WISHケアンズのスタッフと2週間の予定を一緒に考えて、ファームのスタッフの方と相談してOFFの日を作ったりと、自由に過ごせました。

英語力のない私でも、少しずつ英語に耳が慣れ、聞き取ることに自信がつきました。
英語が話せないから皆の輪に入らないのではなく、相手の目を見て話を聞いたり、ジェスチャーで伝えようなど、気持ちでコミュニケーションをすることがとても大切だと思いました。

ホストファミリーやファームで働くスタッフの方が本当に温かくて、馴染みやすい雰囲気で、このファームに来て良かったと思います。
また、相談しやすいファミリーで、いつも気にかけてくれたことがとてもうれしかったです。
WISHのケアンズオフィスのスタッフもとても親しみやすく、サポートが手厚かったです。

ホストファミリー、スタッフの皆さん、全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました。
  • これまでに無い経験で、充実の滞在

留学体験レポート