留学体験レポート

家族の一員として接してくれたファミリーに感謝

藤生恵美子さん 留学時の年齢:29歳

イギリス

イギリス / ロンドン
留学の種類 ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年6月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 川村有芽

街やホームステイ先で、積極的に英語を使う!

滞在中はロンドンだけでなく、鉄道を利用して湖水地方やイギリス南部、パリにも出かけ観光を満喫しました。
しかし、留学が終わって振り返ってみると、観光の思い出よりも、ステイ先の家族と過ごした時間が一番の思い出になっています。

子供とサッカーをしたり、青空の下でピクニックをしたり、マザーと料理の話で盛り上がったり、やんちゃな子供達に振り回されてマザーと一緒に頭を悩ませてみたり…。
ホストファミリーが家族の一員として接してくれたことが嬉しくて、子供たちと遊んだり、家事の手伝いをしながら、イギリスの家庭の雰囲気を味わうことができました。

英語が苦手でも「家族と仲良くなりたい!」という気持ちから、日本から持参した紙風船や折り紙、白玉団子の素で日本のことを紹介してみたりもしました。
マザーと子供たちの日常生活をみて、自分も仲間に入れてもらうことで、憧れのイギリスをより深く知ることができたような気がします。
温かいファミリーのおかげで、リラックスして滞在を楽しめました。
感謝しています。


WISHスタッフの皆様へ

仕事をしながらでも3週間のイギリス滞在が実現できたのは、スタッフの皆さんのおかげです!
火山灰や航空会社のストライキ、前日のステイ先の変更などもありましたが、安心して楽しめました。ありがとうございました。

留学体験レポート