留学体験レポート

大学の春休みを利用して留学

山本祐匡さん 留学時の年齢:20歳

イギリス

イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

大学の春休みを利用して留学

現地に飛び込むことで、英語力アップ!

今回、大学の春休みを利用してプチ留学をしました。
留学先をロンドンに決めたのはいくつか理由がありましたが、サッカーが好きで一度は行ってみたいと思っていたのが一番の理由です。

ホストファミリー宅へ到着直後は、あまり話すこともできず、ファミリーの話すスピードについていけなくてひどく落ち込むこともありましたが、しばらくしてロンドンでの生活に慣れてくると、少しずつですが、言っていることを聞き取れるようになったかなと思います。
3週間という短期間だったのですが、やはり現地へ飛び込む方が格段に英語力は向上する、ということを肌で感じました。

学校は街中にあり、カフェやコンピューターが自由に使えてよかったです。
授業で使っていた教科書は1ぺーじずつテーマが決まっていて、それに関する英語表現を勉強していきます。
会話中心の構成だったので、スピーキングを学びたい人にはいい学校だと思います。
また、アクティビティも盛んに企画されていたので、友人を作りやすいのもいい点です。

国際都市ロンドンで世界を感じる!

ロンドンは国際都市で、街を歩いているだけで世界中の人を見ることができるし、語学学校にはさまざまな国からの留学生がいるので、英語力の向上だけでなく、異文化交流ができたのも、本当に楽しかったです。
さらにロンドンには、博物館や美術館、その他の観光地が街中にたくさんあって、放課後は毎日いろんなところに行きました。
中でも大英博物館はとくにすごかったなと思います。
食べ物も世界中のいろんな種類のレストランがあって、飽きませんでした。
個人的にはケバブのおいしさにひたすら感動して、滞在中何度もテイクアウェイして、広場のベンチなどで食べていました。

WISHのロンドンオフィスが学校のすぐ近くにあり、聞きたいことがあるとすぐに聞きに行けたました。
オフィスにはパソコンも置いてあったので、いろんな面で助かりました。
準備などがとても大変だと思っていた留学が、WISHのおかげですごく身近にあるものだと実感できたし、出発前の準備英会話を初め、さまざまな面でサポートしてもらえたので、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました!

とにかく何もかもが新鮮で、大変だったけど本当に楽しくて幸せでした。
語学学校で知り合った友だちにも、またどこかで会いたいなと思います。
今回は大学の休みを利用してだったので3週間のプチ留学でしたが、機会があったら今度はもっと長い期間ホームステイをしてみたいなと思っています。

留学体験レポート