留学体験レポート

21歳以上でお酒が好きな人におすすめ!

井山文枝さん 留学時の年齢:22歳

アイルランド

センター・オブ・イングリッシュ・スタディーズ(CES) ダブリン校
アイルランド / ダブリン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

21歳以上でお酒が好きな人におすすめ!

活気とパブがあふれる、フレンドリーな国アイルランド

「アイルランド」にどのようなイメージをお持ちですか?
それってどこ?北欧?イメージすらない、という方も多いと思います。

アイルランドの私の個人的な感想は、「活気とパブがあふれる、フレンドリーな国」です。

イギリスの隣、ギネスの本場という有利な条件から、ヨーロッパのあちこちからいろいろな人が集まっていて、「ここはフランスか?」と勘違いしてしまうくらい、フランス語に囲まれることもあります。
留学に行って世界各国に友だちを作りたい、という人にはぴったりの場所だと思います。私は、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペイン、ベルギー、サウジアラビア、韓国の友だちができました。

食事はとてもおいしかったです。ホストファミリーは料理がとても上手でした。また留学生の受け入れにも慣れていて、日本人は私で4人目でした。

学校の周りにはおしゃれなカフェがたくさんありました。日本より少し高いくらい、もしくは都内のレストランと同じくらいの値段(10~14ユーロくらい)で、かなりおいしいものが食べられます。

学校にいる先生のレベルが総じて高いなと感じました。ほとんどの先生が大学院を出ていましたし、さまざまな経験をしているので、話していておもしろかったです。
また、学生をよく見ているなとも感じました。学生は、やはりヨーロッパ人が多く、でもアジア人などいろいろな人がいて、とても楽しいです。

授業もとても楽しかったです。日本人は文法が得意だと思っていると思いますし、文法自体は難しくはないのですが、英語の文法を英語で説明するのはとても難しかったですし、いい勉強になりました。
スタッフの人たちもとてもフレンドリーで、授業はもちろん、アクティビティなどにも満足度の高い学校でした。

あとは、アイルランドと言えばパブ!お酒の力で友だちがたくさんできます。一部のパブは21歳以上しか入れないところもあります。21歳以上でお酒が好きな人、アイルランドはあなたにとって最適な留学先です!!

留学体験レポート