留学体験レポート

初めての海外でも安心して滞在できた

小新井友実さん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

アクセス・ランゲージ・センター
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年2月~3月
留学期間
5週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 増田順子
初めての海外でも安心して滞在できた
単語や文法は日本で。会話の実践は留学で。

単語や文法は日本で。会話の実践は留学で。

初めての海外だったので最初はすごく緊張していましたが、この時期(2~3月)は日本人留学生もとても多く、安心して暮らせました。
また、WISHのシドニーオフィスが市内の中心にあり、時間が空いたときなどにさっと立ち寄れて、とても便利でした。シドニー市内の役に立つ情報などをたくさん教えてくれて、とても助かりました。

語学学校では、南米やヨーロッパの友だちもたくさんできて、各国の文化を紹介しあったりして、とても楽しかったです。
わたしのクラスでは、折り紙がとっても流行ってました(笑)

ホームステイ先はシングルマザーのお家だったので、夕飯の時間なども融通が効いてよかったです。また、食事も比較的ヘルシーで良かったです。

オーストラリアで特に思い出に残っていることは、スカイダイビングとエアーズロックに行ったことです。
スカイダイビングは、日本の半額~3分の1程度の値段でできるのでおすすめです。
1泊2日で行ったエアーズロックでは、一生忘れられないほどの絶景を見ることができました。値段は7万円くらいと、そこそこ高かったですが、それ以上の価値がありました。

毎日英語に囲まれて暮らすことで、英語力は自然に身につきますが、やはりまだまだ努力が必要だなと感じました。
また同時に、日本でもまだまだできることがあるな、とも思いました。例えば、単語を覚えたり文法を復習するのは日本でやって、それを会話で使えるようにするために留学するのが一番効果的だと感じました。
今回の留学で、私にはまだまだ語彙力が足りないと実感したので、日本で語彙力を増やしてから、必ずもう一度留学したいなと思っています。
  • 初めての海外でも安心して滞在できた
  • 初めての海外でも安心して滞在できた

留学体験レポート