留学体験レポート

世界中に友だちがいることがすごくうれしい

山中僚子さん 留学時の年齢:24歳

イギリス

ウィンブルドン・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ウィンブルドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年12月~2012年2月
留学期間
12週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス 菊地裕之
世界中に友だちがいることがすごくうれしい
イギリスには素敵な場所がたくさん

イギリスには素敵な場所がたくさん

イギリスに到着した翌日から学校が始まったので、最初はすごく戸惑いました。全てが新しいことだらけで不安もありました。でも、先生や友だち、ホストファミリーがとても親切だったので、すぐに生活に慣れることができました。

英語も、2、3週間経つと耳が慣れてきました。

特に先生がとても素敵な方で、楽しく授業を受けることができました。
アジア出身の子が多いクラスでしたが、クラスメイトともコミュニケーションを取りながら英語を学べたのも良かったです。

受付の方もすごく親切で、いろいろ助けてもらいましたし、課外授業も楽しいプログラムが組まれていて、私に合った学校だったと思います。

2週間のクリスマスホリデーには、パリとエジンバラに旅行に出かけました。この旅行でも新しいと友だちと出会い、とても思い出深い旅になりました。
帰国後の今でも連絡を取り合っています!
全てが英語のガイドだったので、理解しづらい部分もありましたが、生きた英語を学ぶことができたし、素晴らしい友だちに会うこともできて、良い思い出になっています。

ホリデー後はまた学校に戻りましたが、クリスマス前よりも学校生活に余裕が生まれ、毎日が楽しかったです。
特に、友だちともすごく仲良くなっていた時期だったので、休みの計画を立てて一緒に出かけたりしました。
イギリスには素敵な場所がたくさんあって、友だちとの思い出作りに最適です!どこへ行っても英語を使う環境があり、遊び感覚で英語を学べたので、大きく成長できたと思います。

帰国の際には、ずっと一緒に過ごしてきた友だちとの別れが一番寂しかったです。
空港まで見送りに来てくれて、最後の最後まで一緒でした。帰国してからも話したり、メールしたりしています。
日本だけでなく、世界中に友だちがいることがすごくうれしいですし、これからも英語を学びたいという意欲がさらに高まりました。

3ヶ月という限られた期間でしたが、安心して留学を終えることができました。
すごく貴重な経験で、自分自身の財産になったと思います。

留学体験レポート