留学体験レポート

ホストファミリーは私の大切な大切なカナダの家族

宮岸榛名さん 留学時の年齢:20歳

カナダ

インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ(ILAC) トロント校
カナダ / トロント
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年4月~2012年2月
留学期間
44週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス 菊地裕之
ホストファミリーは私の大切な大切なカナダの家族

言葉や文化が違ってもここまで分かりあえる!

とにかくホームステイ先のファミリーが本当にいい人たちで、それが一番のポイントだったと思います。
1週間のバケーションに一緒に連れて行ってくれたり、普段のお買い物についていったり、親戚の集まりに参加させてもらったり。私を家族のように扱ってくれて、あのお家じゃなければ私の留学生活はここまで充実していなかったんじゃないかと言えるぐらい、とっても素敵なファミリーでした。

家でファミリーと過ごす時間が一番幸せで、友だちにもいつも羨ましがられていたぐらいです。

学校からの宿題もいつも面倒を見てくれましたし、ボードゲームや料理を通じてたくさん英語を教えてもらいました。学校のことで悩んでいた時も真剣に話を聞いて一緒に泣いてくれたり、今振り返ると私の留学生活はホストファミリーなしでは成り立たなかったと思います。

日本に帰国した今でもFacebookやSkypeなどで連絡を取っていますし、また絶対にトロントへ遊びに行きたいと思っています。
私の大切な大切なカナダの家族です。言葉や文化が違っても、ここまで分かりあえるということを自ら証明できたような気分です。
人間的に成長できた10ヶ月

人間的に成長できた10ヶ月

学校生活に関しては、新しいレベルに上がる時などに、他の生徒との差に落ち込んだり、上手くできない自分が嫌で何度も悩んだことがあったのですが、そんな時にいつも支えてくれた1人の先生がいました。
辛くて学校に行くのが億劫になっていた時も、毎日その先生と顔を合わせて励ましてもらうことで、次の日も頑張ってみようかな、という活力に繋がっていました。

語学留学の予定がある方には、こんな風に学校にも自分の味方になってくれるような方を見つけることを強くお勧めしたいです。
大変なこともたくさんある中に小さな楽しみや幸せを見つけることが、語学勉強を長く続けられた最大の理由だと思いました。

この10ヵ月間、辛かったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、いろいろありましたが、本当に留学を決めてよかったと思っています。
語学力はもちろんですが、人間的に成長したのを自分自身で実感できたことが本当に嬉しいです。この経験はこれからの自分の人生のさまざまな場面で必ず生きていくと強く信じています。
ありがとうございました。

留学体験レポート