留学体験レポート

帰国後の教員採用試験にトップ合格!!

大岩楓さん 留学時の年齢:22歳

ニュージーランド

ドミニオン・イングリッシュ・スクール オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 専門・キャリアアップ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年4月から2011年12月
留学期間
34週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
帰国後の教員採用試験にトップ合格!!
J-SHINEコースに参加して

J-SHINEコースに参加して

とても忙しい毎日でしたが、一緒に頑張っていたクラスメイトのお陰で、充実した日々過ごすことができました。
夜泊りがけで模擬レッスンの練習をしたのが、今ではいい思い出です。

ドミニオンはとても素敵な学校だと思います。
特に私は何度もカースティン(教務主任)と会って直接話す機会がありました。多忙ななか、一人の学生にそのようなチャンスを与えてくださったことがありがたかったです。
ドミニオンでいろんなコースで勉強したため、ほぼすべての先生にお世話になりました。どの先生も個性的で、楽しい授業をしてくださいました。
教員採用試験にトップで合格!!

教員採用試験にトップで合格!!

教員採用試験の結果発表の日には、外国語アシスタントで行っている小学校で結果を見て、大騒ぎしてしまいました。
結果を見るまではドキドキして、恥ずかしながら、落ちる夢を何十回も見たし、前日の夜は一人でいると考え込んでしまうので、友だちと夜中まで街にいました。
そして発表の当日は緊張と悪夢で寝不足…。自分の小心さに笑えてしまうほどでした。
思い返せば2次試験の前にも、カツを食べたり髪を切ってもらったり、担げるものはひたすら担いだし、神頼み状態でした。
こんなに余裕がなくて必死な自分が滑稽でした。2次の面接がうまくいかなくて、合格は半ば諦めかけていましたが、自分の番号を見つけることができて本当によかったです。

私が受けた愛媛県中学校英語には、今年77人が応募していました。
5人採用される予定でしたが、結果的には6人が合格し、総合的な倍率は13倍といったところでしょうか。
最後の方でもいいから、なんとか引っかかってほしいと思っていましたが、合格という事実だけでも信じられないのに、なんと「1位」で合格していました。
夢なんじゃないかと思いましたが、県庁に開示に行って見た結果です。
これが運だとしたら、私はもう一生分の運を使い果たしたことでしょう。家族もびっくりしていました。

大学を1年間休学してニュージーランドに留学をしたことは、遠回りのようですが、むしろ夢への近道だったと、今なら自信を持って言えます。
家族には本当に感謝です。

今回、教員採用試験を受けるに当たって、たくさんの人にお世話になりました。たくさんの「頑張って」と、「おめでとう」をいただきました。私は本当に人に恵まれていると思います。
今回の合格は、今までの私に関わってくれた全ての人たちのおかげです。

こうして、何も分かっていないようなペーペーの英語教師が誕生しました。
けれど、ありきたりかもしれないけれど、『合格はゴールではなく、むしろスタート』です。やっと夢のスタートラインに立てました。
現役で合格し、しかも1位という順位までいただいたからには、その肩書きに負けないだけの教師を目指します。プレッシャーにもなるけど、むしろそれをバネにして頑張っていきたいです。
私は今後も夢に向かって更に頑張っていきたいと思います。
  • 帰国後の教員採用試験にトップ合格!!
  • 帰国後の教員採用試験にトップ合格!!
  • 帰国後の教員採用試験にトップ合格!!
  • 帰国後の教員採用試験にトップ合格!!

留学体験レポート