留学体験レポート

TOEICが340点アップ!

西山貴陽さん 留学時の年齢:21歳

アメリカ

イントラックス サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学+インターンシップ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年8月~2011年1月
留学期間
21週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 八重樫直希

学校にもインターンシップにも大満足

「授業に参加して単語が理解できないために何をやってるか分からない」という状態にならないように、滞在中はとにかく常に単語を覚える努力をしていました。音や感覚で会話をしていたので、文法はそれほど正確でなくても大丈夫だと思いました。

イントラックスではたくさんの授業を取りましたが、一番のお勧めは「Current event」という時事問題のクラスです。新聞やネットを使って、法律や経済などさまざまなジャンルのことについて、10人~15人でディスカッションをします。個人それぞれの意見を全員の前で発表したり、チームを作ってディベートをしたりして進められました。
海外の人たちの価値観や考え方を授業という場を使って吸収できる、良い機会でした。
また、学校全体の雰囲気も大好きでした。全員でアクティビティやパーティーを楽しもう!という感じで、すぐに皆と仲良くなれます。先生も若くて、友だちみたいに接してくれるのも魅力でした。

他の都市はどうかわかりませんが、サンフランシスコに滞在していた人たちは皆この街が好きになって帰っていきました。ロサンゼルスから遊びに来た友人も「サンフランシスコにしておけば良かった」と言っていました。
他の都市と違って、交通の便もとても良いです。また、、本当に多文化で、自分がどこの国にいるのかを忘れてしまいそうな都市でした。とにかくお勧めです。

留学先にサンフランシスコを勧めてくれた八重樫さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。細かいところまで配慮してもらったおかげで、授業内容もインターンシップも大満足でした。
また、サンフランシスコのWISHスタッフの方もとっても気さくな方で、「よしさん」と呼んでいました。親父みたいな存在で、悩みごとや就活のことなど、何か迷った時はいつもよしさんのところに行っていました。

英語力は、留学前はTOEICで530点だったのが、帰国後は870点になりました。また、語学力以上に、異文化交流という点で得たものが大きかったです。本当にありがとうございました。

留学体験レポート