留学体験レポート

家族の協力に感謝

多々良勝代さん 留学時の年齢:61歳

イギリス

フランシスキング・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2010年9月~11月
留学期間
9週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 八重樫直希
家族の協力に感謝

次回は孫と一緒に留学したいです

日本で語学を習っていてもマンネリ化してしまっていたので、留学をしたいとずっと思っていたのですが、今年突然その機会に恵まれて、ロンドンに行くことになりました。
主人や娘夫婦の協力無しには実現しなかったので、感謝の一言ですね。

留学エージェント探しと学校決定に一番苦労しました。
誰にも頼らずにその二つを決める、そこからが留学の始まりだと思っていたので、時間を費やしましたが、結果的に、納得のいく形で留学を終えることができました。

2ヶ月の語学留学では英語は上達しませんでしたが、とても良い経験をさせてもらいました。
イギリスの人は、皆さんとても親切でした。一度も危険なこともなく、たくさんの親切をいただいてきましたので、すっかりイギリスファンになってしまいました。
語学だけを学ぶのではなく、文化や風習、食事など、いろいろ体験できて、とても良い2ヶ月間でした。
今後は機会があれば、スペインに行ってみたいのと、孫が小学生になったら、一緒に留学してみたいと思っています。

留学体験レポート