留学体験レポート

また違う国でも留学にチャレンジしたい

高梨仁美さん 留学時の年齢:26歳

イギリス

ブリティッシュ・スタディー・センター(BSC) ロンドン校
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2009年10月~2010年10月
留学期間
49週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝

へこんだ時に支えてくれたのは国籍もさまざまなクラスメイト

海外旅行は何度か経験していましたが、初めての留学でした。一人暮らしの経験もなく、引っ込み思案な性格なのもあって、最初は不安でいっぱいでした。
今思えば当たり前の話なのですが、教材や授業、先生の説明の全てが英語でしたし、街中には日本語の看板などもなく、準備不足だったことを後悔し、へこむことも多々ありました。
でもそんなときに支えてくれたのは、周囲の人でした。
クラスメイトはそれぞれに違う環境を持っていて、国籍はもちとんのこと、性別、年齢、職業、目的などがさまざまです。そのような人たちとの交流は興味深く、モチベーションの向上に非常に役に立ちました。

自分が今回の留学で何を学んだのか、どう変わったのかは、具体的にはまだ分からないですが、海外に出なければ分からなかった国の違いやそれぞれの長所と短所に気づくことができた良い機会でした。
またこのような機会が作れれば、別の国での留学にもチャレンジしてみたいと思っています。

留学体験レポート