留学体験レポート

ホテルでのインターンも経験

菅原浩平さん 留学時の年齢:21歳

アメリカ

イントラックス サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学+インターンシップ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2009年4月~2010年3月
留学期間
48週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
ホテルでのインターンも経験

ホストファミリーに感謝

最初ホームステイをしていましたが、他文化も学べたし、勉強するにはとてもいい環境でした。
滞在したホストファミリーは、みんなとてもいい人で、リラックスして過ごすことができ、本当の家族のように接してくれました。
週末に一緒にご飯を食べに行ったり、パーティーに連れて行ってもらったりもして、すごくお世話になったし、離れるときに、また来いと言ってもらえて、本当に感謝しています。

意外とレベルの高いクラスに!

語学学校は、「最初は低いレベルから入って、1年間サンフランシスコでみっちり勉強!」と思っていましたが、出発前に日本でやれることはやっていたせいか、わりと高いレベルのクラスに入ることができてびっくりしました。
それでも最初はクラスメイトの言っていることが分からず苦労しました。でも要は慣れで、時間が経てば理解できるようになってきました。
Intraxはレベルがしっかり分けられていて、ディスカッションが多く、いい学校でした。

インターンやルームシェアも体験

4ヶ月英語コースを受講した後、インターンシップでホテルのフロントで働きました。
その2ヶ月間で、英語はすごく上達した気がします。学校の外に出て体験したことはとてもよかったです。
その後、ちょっと余裕も出てきて、サンディエゴに転校し、自分でアパートを探して、現地の人とルームシェアをして住んだりもしました。
サンフランシスコでのホストファミリーとの生活もすごく良かったけど、こういうのもいい経験になったなと思います。

とても実りある1年

心配していたほどのカルチャーショックもなく、いろんなことを学べました。
アメリカ人は、日本人よりオープンマインドの人が多いので、自分もオープンになっていろんなことを受け入れていけば、あまり悩むこともありませんでした。

初めての海外だったので、新しいことだらけでしたが、この1年間で自分の人生観が変わり、この先の生活は今までとは違ったものになると思います。
お世話になった全ての人に感謝をし、この留学で学んだことを胸に、これからをよく生きていきたいと思います。

留学体験レポート