留学体験レポート

サンディエゴはこんな人におすすめ!

瀬戸美咲さん 留学時の年齢:23歳

アメリカ

エンバシーCES サンディエゴ校
アメリカ / サンディエゴ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2007年12月~2008年7月
留学期間
28週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス

サンディエゴ特集

私がサンディエゴを松田さんと一緒に選んだ理由。それは・・・
①ビーチがあるところ
②寒くないところ
どこに行くか?これはこの2つの理由ですぐに決定しました。
でも実際のところ、インターネットで検索してもなかなか欲しいような写真や情報がなかったのは事実でした・・・
アメリカ本土も初めて・・・カリフォルニアももちろん初めて・・・サンディエゴ。実は知らない場所でした・・・

いざサンディエゴでの生活。
実際自分が想像していた以上に寒かった・・・
天気も妄想とちがって、街にはスペイン語を話すメキシコ人がいっぱい。
でも、気候の事も人のことも環境のことも最初はどこに行っても妄想と違うはずだしショックを受けて悩むと思うけど、でもそれでいいと思います。
それをほんの少しでも感じられるからこそ、自分にとって本当に大切な経験になるんだと思うし、その時を大切にしようと思うんだと思います。

お正月も誕生日もバレンタインデーもあっという間に過ぎていってしまい、 来たばっかりは朝晩息が白いくらい寒かったのに、あっという間に半そで。
そして毎週金曜日はビキニで大好きなビーチにいました。もちろん天気が良ければ金・土・日の3連続。同じビーチに行ったとしても決して飽きなかったなぁ~☆
何をしているわけでもなくビーチでのんびり!たまに、イルカも浜から見えたりして。あと、メジャーリーグも観れます!ちなみに私、イチロー見ました★

サンディエゴに半年住んで感じたこと

生活をするには目的と季節が本当に大切だと感じました。これは、想像不可だったため、行く前には全く考えられなかったこと。でも、実際サンディエゴで滞在して一番大切なのではないかと感じた事でした。きっとサンディエゴに限らずのはずです!

学校や滞在先・授業のプログラムは変更が可能ですが、季節は自分の力、もしくは誰かの力でも変えることはできません。
あとは、自分にあっている場所を選ぶこと。好きじゃない場所でいやいや生活するのもどうかと思います。もちろん変更も可能です!!が、しかし・・・もし私が、石油王だったら・・・と言うのが事実・・・

サンディエゴは・・・
①海が好きな人
②冬より夏が好きな人
③都会過ぎないで田舎過ぎない土地を希望の人
④買い物と小旅行が好きな人
におすすめです!!!

初めての場所で生活をするのだから、最初は誰でも不安はあるし、悩みも出てくると思います。(そうしたら、WISHの方が絶対に助けてくれます!)
でも、最終的に本当にサンディエゴのビーチが恋しくて、メキシカン料理が本当に好きになってしまった私のような人がいたという事・・・
実はあまり知らない場所だったけど、今となってみたら本当にオススメします!

留学体験レポート