留学体験レポート

一生忘れられない7週間

鋤納芽衣さん 留学時の年齢:22歳

オーストラリア

オーストラリア / メルボルン
留学の種類 語学留学+ボランティア / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年2月~4月
留学期間
7週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
一生忘れられない7週間

一期一会の7週間

私は留学中、週2回、現地の高校で日本語の授業のアシスタントしてボランティアを行うプログラムに参加しました。外国でどのように日本語を学んでいるのか、また外国から見た日本とはどんなものなのかに興味があったので参加したのですが、「英語が全然話せないのに、大丈夫かな」という不安もすごくありました。

しかし、いざ高校での授業に入ってみると、生徒のみんながとてもフレンドリーに接してくれ、授業が始まる前に教室の前で先生を待っていると、生徒たちが「Mei! Come in!!」と言ってくれたり、先生が来るまでの間、数人の子たちが日本語の辞書を片手に日本語で質問してきてくれたりし、オーストラリアの生徒の勉強熱心さや人柄の温かさを感じました。
また、お互いにお互いの母国語が片言の状態のなか、私は英語で生徒たちは日本語で会話をするという、貴重でおもしろい経験もできました。

留学中は、特に短期留学だと、語学学校の先生とホストファミリー以外、現地の人と知り合う機会や話す機会がないので、地元の高校生とふれ合えたのは、英語のスキルやコミュニケーション能力を上げるとても良い機会になりました。

最後の授業のときに、折り紙で作った「トトロ」と日本のお菓子をラッピングして、生徒一人一人に記念に渡したのですが、すごく喜んでくれて、みんなからは全員が一言ずつコメントを書いてくれたカードをプレゼントしてもらいました。短い期間ではあったけど、ボランティアをして良かったなと思いました。一生忘れられない、とても充実した7週間でした!!

横畑さん、メルボルンオフィスの小杉さん、幸香さん、お世話になりました!!メルボルンに到着して、笑顔で迎えてくださったことがすごくうれしくて印象に残っています。おすすめのお店や旅行の手配など、すごく良くしてくださって、毎日WISHのオフィスに行くことがとても楽しかったです。
値段も決して高額ではなく、スタッフさんの対応もすごく良かったので、WISHを選んで良かった!と思います。ありがとうございました!!

留学体験レポート