留学体験レポート

たくさん笑いました

長島明子さん 留学時の年齢:29歳

オーストラリア

オーストラリア / ゴールドコースト
留学の種類 ワーキングホリデー / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2009年10月~
留学期間
1年間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 藤墳美奈子
たくさん笑いました

日本にいたらできない体験がいっぱい!!

まず!オーストラリアにワーキングホリデーに行って、本当によかったです!!
日本にいたら出来ないことがいっぱいありました。

初めの3ヶ月はゴールドコーストに滞在していました。そのうち2ヶ月間はホームステイをしながら、学校に通いました。
ホストファミリーは優しくて、本当に良くしていただきました。誕生日やクリスマスには心のこもったプレゼントをもらいましたし、ご飯も毎日おいしかったです。

また、WISHの現地オフィスには学校帰りによく通いました。スタッフのミキさんは優しくて、分からないこともいろいろ聞きましたが、いつも丁寧に対応してくださいました。エージェントを通さずに来ている人もいましたが、わたしはやっぱりWISHさんを利用させてもらって良かったと思いました。知らない国に一人で行くのは不安だったけど、現地にも日本人のスタッフさんがいる!と思うと、とても心強かったです。
ファームでの仕事も体験! セカンドワーホリでは旅行を!

ファームでの仕事も体験! セカンドワーホリでは旅行を!

放課後ビーチで暗くなるまで遊んだり、自分の誕生日パーティーにはプールに投げ込まれました(笑)30歳になりましたが、だいぶはしゃぎました。
今まですっとやりたかったサーフィンも始めて、暇さえあれば海に行っていました。

学校修了後は、お土産屋さんでバイトをしました。海が大好きなので、ずっとゴールドコーストにいようと思いましたが、ピッキングに興味を持ち、友達とファームに行くことにしました。

はじめはStanthorpeというところでトマトのピッキングとパッキングをしました。
みんなに大変だと言われ、確かに大変でしたが、でも私は楽しかったです。

日本では9年間美容師をしていましたが、全く違う職種で、ひたすらがんばりました。結果、ボスにも褒めらた時は本当にうれしかったです。

その後、Gattonというところに移動し、ブロッコリーやキャベツなどいろんな野菜の収穫や苗を植える作業もしました。

本当に毎日やったことのないことばかり体験しました。
ファームは都会とは違う人との出会いや楽しみがあり、毎日キレイな広い青空と星空を見ていると、いろんなことがちっぽけに思えてきました。

行く先々でいろんな人と出会い、たくさんの話をしました。
仕事が休みのときにはいろんな国の人の髪を切ったことも、すごく貴重な体験です。おかげでさらに仲良くなれて、うれしかったです。

もちろん辛いこともありましたが、思い返すと楽しいことばかりがよみがえってきます。たくさん笑いました。

思い切って決断してワーキングホリデーに行って本当によかったです。ただ、ほとんど旅ができなかったので、セカンドのワーキングホリデービザでもう1年オーストラリアに滞在し、もっとたくさん旅をして、またたくさんの人に会いたいと思います。
  • たくさん笑いました
  • たくさん笑いました
  • たくさん笑いました

留学体験レポート