留学体験レポート

学んだことを生かして、シドニーでプロデビュー

吉松朋子さん 留学時の年齢:31歳

オーストラリア

オーストラリア / シドニー
留学の種類 ワーキングホリデー / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2004年4月~
留学期間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
学んだことを生かして、シドニーでプロデビュー
シドニーでプロのプレストブーケ・アーティストとしてデビュー

シドニーでプロのプレストブーケ・アーティストとしてデビュー

ワーキングホリデーでシドニーに来て、何か一生残る技能を身に付けたいと思っていました。
WISHのシドニーオフィスでスタッフの方に相談したら、M's floral studioでウエディング・ブーケを押し花にする技能が学べるということを聞き、早速見学に行きました。

初めて見てデザインや色の繊細に驚き、これがプロの技だと思いました。すぐに勉強したくなり受講を決めました。まったく初心者の私でしたが、基本から丁寧にしっかり教えていただいたので安心して学べました。また少人数制なのでいつでも先生に質問できたので良かったです。

8週間の講座はあっという間に過ぎてしまい、その後ワークエクスペリエンスで実際に花嫁が使用したブーケを押し花にさせてもらいました。すごく緊張しましたけど、完成した時は今までにない達成感があり、もっとがんばりたいという気持ちになりました。

ブーケを押し花にするためにはいろいろな作業があるのですが、その中で私が好きなのはセッティングです。

今まで組み立てた花を、生花の時のブーケをイメージしてデザインする作業です。作業をしながら「どんな花嫁さんが持っていたのかな」「どんなウエディングだったのかな」と想像しています。

現在はM's floral studioと契約を結び、シドニーでプロのプレストブーケ・アーティストとしてデビューすることができました。学んだ事を、現地でこんな形で生かせるなんてすごくうれしいです。

お花に興味のある人は、私の大好きなシドニーで、押し花を勉強してみませんか?通っている人は日本のあちこちから来ているので、日本中に友だちもできますよ!

留学体験レポート