留学体験レポート

スペイン語研修とフラメンコレッスンを体験!

戸谷正美さん 留学時の年齢:22歳

スペイン

エンフォレックス マドリード校
スペイン / マドリード
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年4月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 滝澤猛
スペイン語研修とフラメンコレッスンを体験!

初心者クラスからスタート

学校ではレベルA1(最も初心者のクラス)に入り、アルファベットの読み方(発音の仕方)や数の数え方、自己紹介からスタートしましたが、2週目が終わる頃には自然と数々の単語を覚えることができていました。
クラスには最初の週は2名だけでしたが、2週目には7名のクラスメイトがいました。

初めは「Hola!」しか言えなかった私ですが、思いやりのある先生と、楽しみながらスペイン語を学んでいる仲間に恵まれて、2週間みっちり授業を受けることができました。
授業の進度は、学生の様子に合わせてフィードバックも加えながら進めてくれたので、無理なくスペイン語を吸収できたと思います。
また、学校のスタッフは英語も通じたので、困ったときは英語でやり取りができました。

授業後にはクラスで仲良くなった友だちと昼食に出かけたり、休日は買い物に出かけたりして、授業以外の時間も十分に満喫できました。
普通の旅行とは違った経験ができて、非常に満足しています!

本場でフラメンコレッスンも体験

本場でフラメンコレッスンも体験

月~金曜日の17~20時に受けたフラメンコレッスンは、国籍やレベルもさまざまな人が集まるクラスでした。
私はもちろん初心者のクラスに入り、日々練習しましたが、指導もスペイン語で行われるため、大変やりがいのあるレッスンでした。
靴やスカートは合計で80ユーロでそろえることができました。

フォークギターの生演奏に合わせて、覚えたてのステップを踏みながら、本場スペインでフラメンコを踊った経験は、言葉にならないほど素晴らしく、貴重だと思っています。

WISHを利用するのは、前回のイギリス留学に続いて今回2度目でしたが、大変安心して参加できて感謝しています。スタッフの皆さんがそろって明るく、頼もしいです。

留学体験レポート