留学体験レポート

ニュージーランドはいい人ばかり

増田晃子さん 留学時の年齢:24歳

ニュージーランド

クラウン・インスティテュート・オブ・スタディーズ
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学+ファームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年3月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 原田優美
ニュージーランドはいい人ばかり

日本に帰りたいと思ったことも

今回はじめての留学、初めての海外で、最初はとても心配でした。しかし、英語を勉強するなら絶対に海外でと思い、留学することにしました。
WISHの原田さんに相談すると、カウンセリングではどこに留学するかなどについて本気で一緒になって考えてくれて相談しやすかったですし、出発前にも電話をくれたので不安な気持ちも無くなりました。

学校初日は、朝バスに乗るだけでも一苦労でした。周りは外国人ばかりで、全く分からない場所で・・・といろいろなことが不安で、正直日本に帰りたいと思いました。学校の場所も、何度地図を見ても分からなくて迷ってしまい、海外に来たことを後悔しました。
自分の英語が通じるかが不安でしたが、勇気を出して道を尋ねてみると、とても優しく丁寧に教えてくれて、ニュージーランドの人はすごくいい人ばかりだと思い、不安だった気持ちは一瞬で無くなりました。
分からないことはどんどん聞いていこうと思うようになりました。
日本人のいないクラスで積極的に授業に参加

日本人のいないクラスで積極的に授業に参加

学校では同じクラスに日本人がいなくて不安でしたが、いろいろな国の人たちと友だちになれたので、日本人がいなくて逆に良かったと思いました。

とてもいいクラスでしたし、授業はとても分かりやすく、時々歌を歌ったり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく英語を勉強することができました。
クラスの人数が10人くらいと少人数だったので、先生に質問をしたりして、積極的に授業に参加することができました。
韓国、サウジアラビア、チリ、ブラジル、コロンビア、ベトナム、中国など、さまざまな国の友だちができ、お互いの国の文化などについて話したりして、とても充実した2週間を過ごすことができました。

先生もとてもおもしろい人で、毎日とても楽しく授業を受けることができ、大満足でした。「午後の授業も取ればよかった」とか「もっと長くこの学校に通いたかった」と思ったほど学校が気に入りました。
学校は施設も充実していて、パソコンもたくさんあり、とても役に立ちました。9階でランチを食べるときも、電子レンジもたくさんあって助かりました。

休日はダウンタウンでパレードを見たり、フェリーに乗ってデボンポートへ行ったりもしました。
またこのマザーのところにホームステイしたい

またこのマザーのところにホームステイしたい

ホストファミリーも本当に良い人ばかりでした。
最初のファミリーは忙しい人たちだったので、夕食を一人で食べたりすることが何度かありました。想像していたのは皆で楽しく食べる感じだったので少し残念でした。でも、ファザーとスーパーに行ったり、教会へ行ったり、一緒に夕食を作ったりできたのは楽しかったです。

次にホームステイしたファミリーのマザーはとても優しい人で、私の体調もすごく心配してくれて、このマザーのところに来られてよかったと思いました。マ
ザーは料理がとても上手で、毎日おいしいご飯を作ってくれました。マザーと話しながら夕飯を食べたり、一緒にワンツリーヒルに行ったり、ワインを飲んだりしたこともよい思い出です。
帰国した今もメールをもらったりしています。またこのマザーのところにホームステイしたいと思います。

早朝のファームの散歩は最高!

ファームステイでは、羊、馬、牛、鶏、うさぎなどの世話をしました。
想像していたよりも仕事は大変でしたが、初めてのことを体験させてもらい、時間がとても早く過ぎていきました。
朝起きてすぐの牧場の散歩はすごく気持ちが良かったです。
マザーの作ってくれたご飯やスコーンも本当においしかったですし、ファザーと一緒に収穫した採れたてのトウモロコシやインゲン豆もとてもおいしかったです。

今回は2週間だけでしたが、とても充実した毎日を送ることができました。ニュージーランドに行って本当によかったです。
絶対にまた行きたいと思いますし、ニュージーランドで働きたいとすら思うようになりました。
よい思い出がたくさんできて幸せです。

留学体験レポート