留学体験レポート

難しかったけど、クラスを変えずにチャレンジ

西原奈津子さん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

エンバシー・イングリッシュ サーファーズ・パラダイス校
オーストラリア / ゴールドコースト
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年3月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 増田順子

急に決めた留学だったけど、行って本当に良かった!

英語力が全く無くて、初めは不安でいっぱいだったけど、現地に行くとWISHのオフィスが近くだったので安心できました。オフィスでWISHスタッフのミキさんに相談したり、友だちに相談できたりしたのがよかったです。ミキさんもさっちんも最高に優しくて、世間話とかもして、めっちゃ楽しかったです。

学校では最初、クラスメイトはとても英語を話せている気がして、先生の言ってることもほとんど分からなくて、戸惑いました。
1週間経って、クラスのレベルを下げようかと思いましたが、あと2週間だし、クラスの人たちとも仲良くなってきたところだったし、先生もおもしろい人だったので、結局クラスは変えずにいました。
授業は全部電子化されていて、ネットもすぐに使える環境で、YouTubeとかで例題を見たりして、とても分かりやすかったです。
先生たちが皆とても親切で、施設もきれいし、サーファーズ・パラダイスにあってビーチも近いので最高でした!

週末はWISHのオフィスで申し込んだオプションに、同じようにWISHで留学してきている人たちと一緒に参加していっぱい遊びました!
参加した全てのオプションが楽しかったですが、一番良かったのは4WDです。景色が最高で、海もきれいでした。

ホームステイ先ではシャワーを短時間で済ませないといけないのがきつかったですが、しょうがないことなので我慢できました。
ごはんは毎日おいしかったですし、ホストファミリーもとても優しかったです。私は全然英語ができないので、毎日辞書を持って必死に伝えようとしていたのですが、向こうも聞いてくれようと必死になってくれました。
毎日がとても楽しかったです。

オーストラリアの人たちは、皆とても温かかったです。
急に決めた短期留学でしたが、本当に行って良かったです。

留学体験レポート