留学体験レポート

充実した留学はホストファミリーのおかげ

鈴木ももこさん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

インパクト・イングリッシュ・カレッジ
オーストラリア / メルボルン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年2月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝
充実した留学はホストファミリーのおかげ
次もメルボルンを選びたい

次もメルボルンを選びたい

私の短期留学が大変充実したものになった最大の理由は「ホストファミリーに恵まれた」という一言に尽きると思います。
ホストマザーはおおらかで優しく、私の会話にも毎日付き合ってくださいました。
学校初日には学校まで一緒にバスに乗って送ってくれたり、WISHのメルボルンオフィス主催のBBQのときには会場まで迎えに来てくれたりもしました。
「現役のお母さん」ということもあってか、まるで私を本当の娘のように扱ってくださっているように感じました。ホストマザーの作る料理もとてもおいしかったです。

また通っていた学校(インパクト・イングリッシュ・カレッジ)での生活もとても楽しかったです。
先生やスタッフの方が親切で温かく、安心できる空間でした。
文法の授業でも、その説明に使われる文法用語は、普段英語であまり使うことがないので、とてもためになりました。
生徒もいろいろな国から来ていて、国際色が豊かな環境でした。いろいろな国の友だちができ、各国のことも知ることができました。
私は、「春休みだし、海外に行ってみよう!」くらいの理由で今回参加しましたが、他の国から来ている生徒の「仕事に英語を活かすため」や「オーストラリアの大学に進学したい」といった高い志を知り、自分を見つめ直すきっかけにもなりました。

メルボルンの人はとてもフレンドリーで親切でした。バスの運転手さんをはじめ、いつも同じバス停から同じバスに乗るおばさん、お店の店員さん、街を歩いている人など、「周りの人に優しい人がいる国なんだなぁ」と肌で感じることができました。
またそれと同時に、日本の良いところ、直さなければいけないところもたくさん見つけることができました。
メルボルンのWISHスタッフさんも、本当に温かく気さくな方たちだったので、小さな悩みや相談もすぐに話すことができました。WISHの方に会いに、またメルボルンに行きたいくらいです。

初めての一人海外で3週間という期間に耐えることができるのかと、出発前は不安でいっぱいでしたが、とても充実した時間を過ごすことできました。また機会があったらメルボルンを選びたいです。

留学体験レポート