留学体験レポート

温かい仲間に会えた幸せな3週間

向井春菜さん 留学時の年齢:20歳

アメリカ

ILSC サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

「いつかまた帰ってきたい!」と思わせてくれる学校

この3週間で何より心に残っているのは、学校の先生や友だちと過ごした時間です。
初めての海外で、しかも一人ぼっちで参加して、不安と緊張でいっぱいだったのに、そんなガチガチな私の心をすぐにほぐしてくれたのが、学校(ILSC)の雰囲気でした。とにかく先生が明るくて、学生との距離が近く、会えばいつでも笑顔で話しかけてくれます。

授業も、ただ話を聞くだけではなく、サンフランシスコについて学びながら英語を勉強するクラスでは、実際に皆で外に出ていろいろな名所を訪ねたり、2~3人のグループを作って協力して課題を完成させたりするクラスや、ゲームを取り入れているクラスなど、ユーモアいっぱいでとても楽しいものでした。

学校の友だちとも、年齢も国籍もばらばらですが、すぐに仲良くなれました。放課後のアクティビティにも積極的に参加していたので、普段クラスが違う人たちとも友だちになれましたし、校内は母国語禁止のルールがあったので、会話の練習になりました。
いつかまた帰ってきたい!と思わせてくれる学校でした。

英語を通して違う国の人とも会話ができることに感動

日本語しか知らなければ不可能で、英語を使うからこそ、こうして違う国の人と会話ができているんだなということにすごく感動したし、ここに来なければ絶対にこの人たちとも会うことはできなかったのだと思うと、とても貴重な体験だったなと思います。
最終日には、たった3週間の滞在だったのに皆が別れを惜しんでくれて、韓国人の友だちが日本語で手紙を書いてくれたりもしました。
本当にあったかくて優しい、たくさんの仲間に出会えて、幸せな3週間だったと思います。

また、WISHのスタッフの方々の存在がかなり心強かったです。サンフランシスコのスタッフの方も、とても話しやすい方で、現地の人しか知らない、役に立つアドバイスをたくさんしてくださいました。そのおかげで安心して海外生活を送ることができ、本当に充実した留学になりました。

留学体験レポート