留学体験レポート

旅行とは違う充実感

和田健さん 留学時の年齢:43歳

アメリカ

インスティテュート・オブ・インテンシブ・イングリッシュ(IIE)
アメリカ / ホノルル
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年10月~11月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
旅行とは違う充実感
部屋も広く、食事もおいしく、最高の環境

部屋も広く、食事もおいしく、最高の環境

ホームステイ先は本当に良かったです!用意された部屋はホテル並みの環境で、12畳くらいの部屋にはベット、机、通信環境、テーブル、冷蔵庫、キッチン、その他トイレ、シャワー、洗面所がありました。全て専用なので自由に使え、外には大きなプールもあってそこも自由に使えました。
2階にはサウナやジャグジーもありました。

ホストファミリーは韓国人で、英語、韓国語、日本語がミックスで話されていたおかげで、韓国語も少し分かるようになりました。
また、朝夕は、サイズはアメリカンでしたが、日本人向けのおいしい食事で、特に餃子やチジミ、キムチが、本場韓国の味でおいしかったです。

滞在中にちょうど、ステイ先で改築工事をやっていたので、趣味で習得した内装や電気工事士を生かして、フリーの時間に天井ファンの交換やスイッチ類、網戸の張り替え、アンテナ配線、照明などの工事もやりました。
また、ホストファミリーが経営しているアロハシャツなどを販売している店用に、一緒に問屋に仕入れに行き、日本人好みの物を選んであげたのですが、そのおかげで売り上げが伸びたと喜んでくれました。
英語初心者でも周りに聞いてなんとか乗り越えた

英語初心者でも周りに聞いてなんとか乗り越えた

学校はワイキキにあり、ステイ先からバスだと40分くらいかかりました。しかし、ホストファミリーの店が学校の隣のロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターにあったので、毎日、自家用車での送迎付きでした。
お昼もお店にサンドイッチなどを用意してもらえました。
学校が終わってショッピングなどで外出した時は、帰りに電話すると迎えに来てもらえました。

学校では全てが英語なので、先生の質問や次に何をやるのかわかりませんでしたが、周りの人に聞いたりして、何とかできました。
テストもありましたが、問題の意味が分からなかったので、ほとんど白紙状態でした。アンケートも同様でした。
初心者は、いきなり英語だけの環境では無理だということが分かりました。
それでも、ステイ先にクラスメイトがいたので、学校や家の中でも楽しく過ごすことができました。一緒にいろいろなところに観光に行き、ハワイ島にも一緒に行きました。

特技を生かして地元の人と交流

趣味でドラムとマジックをやっていたので、水曜日は地元のバンドにドラムを教えに行き、土曜日は地元の人たちにマジックショーを見せたりもしました。
ステイ先にお客さんが来たときにも、マジックをやったりしました。

人気のあるビーチや地元の人しか知られていないプライベートビーチ、ノースショア、タンタラス、ヌアヌパリ、会員制のショッピングセンター、ポリネシアカルチャーセンター、サンクスギビングコンサートなど、ホストファミリーと一緒にあちこち観光にも行きました。

ハワイにはこれまでに20回くらい行ったことがありますが、ホームステイという形で滞在したおかげで、知らなかった場所や地元の人の生活の様子などが見られて、とても充実した1ヶ月でした。延長してもっと滞在したいと思ったくらいです。写真もたくさん撮ってきました。
  • 旅行とは違う充実感

留学体験レポート