留学体験レポート

何一つ後悔はありません!

木原絵里奈さん 留学時の年齢:24歳

ニュージーランド

ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年5月~6月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 平木恭子

日本で勉強するより、構えず海外に飛び込んでいくのもあり

卒業以来、英語に触れる機会はほぼ無く、「全く分からない!」「会話なんてとんでもない!」と思っていた私ですが、1カ月のプチ留学で自分なりに成長した気がします。

現地に着いて2日間は、皆が何を言っているのか分からないし、言いたいことも言えない自分が情けなくてすごく落ち込みましたが、3日目くらいになるともう「分からないのが当たり前だし!」と、開き直り始めました(笑)
それに、周りの学生の会話をよくよく聞いてみると、文法的に結構間違っていることに気付いたんです。でも、それを先生たちは聞き取って、理解している。それからは私も「間違ってるかも」などとは考えずに、自信を持って話すようにすると、案外伝わりました。
また、聞き取るのも、現地の人は皆しゃべるのが早くて一瞬戸惑うんですが、とりあえず、知っている単語と5W1Hは聞き取れるようになりました(笑)

学校では初級クラスだったので、中学生の頃に英語の授業で習ったような内容でしたが、もちろん全てが英語!!なので、質問もそれへの回答も英語でした。でも、それが理解できている自分がうれしかったです。
きっと担任の先生がユーモアのある楽しい授業をしてくれて、分かりやすかったからだと思います。先生やスタッフの皆さんがとても親切でいい人ばかりだったので、自然と学生も皆明るくいい子たちばかりで、すっごく雰囲気も良くて楽しかったです。とてもいい学校でした。

ホームステイは、交通が不便だったことを除けば、満足でした。ファミリーは明るく優しく良い人たちだったし、ベッドメイキングがすごく上手で気持ちよかったです。

「英語を日本でもっと勉強してから留学に行きたかった」という人もいるけど、私は逆でした。現地で身についていっている感覚が何とも言えない満足感で、ほんの少しは勉強していったけれど、何も構えずに向こうに飛び込んでいくのも、私はありだなと思いました。
だから、今回のプチ留学は本当に楽しかったし、本当に満足のいく1ヶ月間でした。

初めての留学で不安もありましたが、担当カウンセラーの平木さんがすごく丁寧で、親身になってくれました。何度もいろんな質問をしても、120%の回答をくれて助かりました。
また、現地滞在中に迷子になったことがあったのですが、現地オフィスのスタッフの方がすごく心配してくださって、的確な指示をしていただき、無事に家に帰ることができました。

慣れない環境のなかで、前を向かざるを得ない現実にぶつかったことから、少しですが、自分の成長が見られたのではないかと感じています。
何一つ後悔はありません!
また機会があれば、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

留学体験レポート