留学体験レポート

もっともっと自分の世界を広げたい

小滝風香さん 留学時の年齢:15歳

カナダ

カナダ / ビクトリア
留学の種類 ファームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年8月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 川村有芽
もっともっと自分の世界を広げたい
カナダの大自然と現地スタッフのおかげで緊張が和らぎました

カナダの大自然と現地スタッフのおかげで緊張が和らぎました

今回初めて一人で海外に行ったのですが、出発直前のカウンセリングで、空港での手順や細かい持ち物、服装までアドバイスいただいたので、不安もほとんど無くなって、落ち着いた状態で出発できました。

飛行機での緊張も、ビクトリアの空港でWISHの現地スタッフの方が出迎えてくれたので、少し和らぎました。ステイ先に着くまでも、いろいろと話をしてくださったり、景色のきれいな所で写真も撮っていただいたりしました。
車窓から見えるカナダの大自然も、私の緊張をほぐしてくれました。
ファミリーとの対面で私が緊張していると、ファミリーが言ったことをスタッフの方が通訳してくださって、とてもうれしかったです。

私が今回滞在させていただいたのは、ビクトリアから車で1時間程のところにあるファームでした。
ファミリーはとても優しくて明るく楽しいご夫婦で、羊と鶏(卵を取るため)を飼われていました。84エーターもある広大な敷地の中には、森や湖があり、散歩をしていると鹿に会うこともありました。

ファームに着いた時は、緊張と喜びが入り混じった気持ちでしたが、イアン(お父さん)とスーザン(お母さん)は本当に親しみやすく、特にイアンはジョークが好きで、私の緊張もすぐに解けました。
初めの数日は、私とはゆっくり話してくれてすごくありがたかったです。スーザンは私が分からない言葉があったりするとジェスチャーを交えて分かりやすく説明してくれました。イアンは英語を教える資格も持っていたので、夜にその日に覚えた単語をイアンの辞書を使って調べて、類義語などを教えてもらったりもしました。
間違ってもいいから話すことで、英語が上達!

間違ってもいいから話すことで、英語が上達!

ファームの仕事は主に、羊や鶏に餌をやったり、鶏の卵を取って洗ったり、花壇の草取りをしたり、といったことでした。他にも、イアンの薪割りや大工仕事、スーザンの家事やガーデニングを手伝ったりもしました。

外出する機会も多く、ほぼ毎日のように、買い物はもちろん、ビクトリアのダウンタウンに行ったり、ブッチャートガーデンなど、いろいろいなところに連れて行ってくれました。結婚式に同席させてもらったりもしました。

お友だちが来ることも多く、1週間くらいするとかなり耳が慣れてきました。イアンとスーザンは私の英語が上達するのをとても喜んでくれました。

3週間の滞在でしたが、半分くらい過ぎた頃から、パッと英語が出てくるようになりました。それまでは何て言ったらいいのか分からず、この言い方で正しいのか自信が持てず、自分から話したくても、うまく言えないでいたのですが、自信が持てるようになってからは、「間違えてもいいからどんどん話さないと!」と思って、自分からいろいろ聞いたり、話したりしました。
滞在の最後になると、イアンとスーザンの会話もほとんど分かるくらいになって自分でも驚き、このまま帰ってしまうのは本当に惜しいなぁと思いました。
両親にも「ありがとう」を言いたい

両親にも「ありがとう」を言いたい

最後の夜には2人のお友だちの家でディナーをいただきました。その時は息子さんの家族も一緒で、本当に最高の夜でした。

出発の日は、朝早く起きて、イアンとスーザンとお話をしました。2人は「ずっとここにいるべきだよ」「絶対に戻ってきて」と言ってくれて、別れる時にも「またいつでも帰ってきてね」と言われました。お別れは本当に辛かったけれど「今度はもっと英語を話せるようになって戻ってくる!」と決めました。

私はこのファームステイでいろいろな人と出会い、いろいろなものを見聞きし、いろいろな経験をしました。この経験を今後の私の生き方に反映させ、もっともっと自分の世界を広げていきたいと思います。

最後に、このような素晴らしい機会を提供してくださったWISHの皆さまに、本当に感謝しています。カウンセリングも準備講座も全て丁寧に行ってくれ、とても良かったです。特に準備講座の英会話は話すことがメインだったので、とても有意義な時間が過ごせました。

また、父と母にもありがとうと言いたいです。
  • もっともっと自分の世界を広げたい
  • もっともっと自分の世界を広げたい
  • もっともっと自分の世界を広げたい
  • もっともっと自分の世界を広げたい
  • もっともっと自分の世界を広げたい
  • もっともっと自分の世界を広げたい

留学体験レポート