留学体験レポート

最初は「この歳で・・・」と思ったけど

相山成子さん 留学時の年齢:64歳

ニュージーランド

ニュージーランド / オークランド
留学の種類 マンツーマンレッスンホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2012年1月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 糟谷潤
最初は「この歳で・・・」と思ったけど
かけがえのない貴重な体験

かけがえのない貴重な体験

私は現在64歳で、仕事を辞めた4年前から英会話を習い始めました。海外旅行のときに、ただ添乗員さんに連れられて歩くのではなく、自分でも外国の人と会話ができたら楽しいと思ったからです。
週一回英会話教室に通い、あとはラジオ講座を聞いて学習しているのですが、なかなか英語を話す機会もなく、学習したことが身についている実感も持てなかったので、思い切ってホームステイに行くことにしました。

知人夫妻が昨年WISHでホームステイをして非常に良かったと言っていたので、私もWISHを選びました。
オークランドまでの直行便を手配してもらい、空港と滞在先の送迎付き、現地にサポートオフィスがあることなどから、一人で海外に行くのは初めてだったのですが、行く前の不安は何も感じませんでした。

ホームステイ先は奥さんと子どもたちがだらしなく、室内は散らかし放題で、ご主人が朝食の用意をしたり、面倒を見てくれました。それでも神経質な人よりはいいかもしれないと思い、割り切って、毎日自由に出歩いていました。
マンツーマンレッスン付きのホームステイで、初めは英語を一生懸命勉強するつもりだったのですが、オークランドの街歩きをしたり、オプショナルツアーに参加したりしているうちに、だんだん遊び歩くことに夢中になってしまい、規定の15時間のレッスンをこなすのが大変でした。

英会話の初心者であまりしゃべれないし、家族同士の会話もあまり聞き取れなかったのですが、一応、自分の必要とすることは伝えたり、聞いたりすることができたと思います。また、マンツーマンのレッスンだったので、勉強内容に関することや、その他のことをいろいろ質問することもできたので、私としては大満足でした。

初めは「この歳で・・・」と思ったのですが、思い切って海外でホームステイして、少しは外国での生活を体験することができ、自分であちこち見てまわれたことは、私にとってかけがえのない貴重な体験となりました。WISHの皆さん、ありがとうございました。

留学体験レポート