留学体験レポート

一生忘れることのできない、素晴らしい体験

吉川千尋さん 留学時の年齢:22歳

オーストラリア

シャフストン・インターナショナル・カレッジ
オーストラリア / ブリスベン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 レジデンス

留学時期
2011年10月~11月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 塩田紗希
一生忘れることのできない、素晴らしい体験
留学の成功は、期間より本人の積極性

留学の成功は、期間より本人の積極性

初日にクラス分けのテストとオリエンテーションを受けました。その時に友人になった人たちとは、私が帰国するまでずっと仲良くしていました。
私のクラスには日本人が比較的少なく、国籍はブラジル、コロンビア、フランス、スイス、台湾、韓国などでした。クラスはとてもおもしろく、リチャード先生が常に私たち生徒を笑わせながら、とても楽しい授業をしてくれました。

私は学生寮に滞在していましたので、授業後に友人が訪ねてきたり、お昼をルームメイトと一緒に作ったり、夕食を友人の部屋に食べに行ったりと、とても有意義な時間を過ごせました。

4週間ブリスベンにいる間に、バックパッカーツアーに参加し、グレートバリアリーフやバイロンベイなど、多くの場所に行きました。また、学校の友人たちと一緒に、電車とバスで約2時間のサーファーズパラダイスへ行き、海で泳いだり、ランチをしたりと、とても楽しかったです。
外国人の生徒と一緒に過ごすことがほとんどだったため、必然的に英語をずっと話す環境にあり、英語力がとても上がりました。

4週間という短期留学でしたが、一生忘れることのできない、素晴らしい体験をすることができました。

留学は滞在する期間ではなく、本人の積極性で、成功するかどうかが決まると思います。
私がこのような素晴らしい体験をすることができたのは、WISHのスタッフの皆さまのサポートがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

留学体験レポート