留学体験レポート

帰るときには泣いてしまいました

猿渡薫さん 留学時の年齢:21歳

ニュージーランド

ユニーク・ニュージーランド
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年10月~11月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 田原美和子
帰るときには泣いてしまいました

友だちと話したい一心で、放課後も残って勉強

私がWISHさんに留学の手続きをお願いしたのは、出発の3週間前でとてもギリギリだったのに、手際よく進めてくださり、本当にありがとうございました。

学校はブラウンズベイにあります。
初めは、オークランド市内からバスで40分かかることを知ってショックだったのですが、1週間も経つとその気持ちは無くなっていました。むしろブラウンズベイにはとてもきれいなビーチが広がっていて、銀行やカフェや衣料品店、図書館などもあり、週末にはフリーマーケットが開かれるなど、とても住みやすい町でした。
夜は星がとてもきれいで、「星って、こんなにたくさんあったのか」と驚きました。

学校ではサウジアラビア、フランス、中国、韓国、パラグアイ、イタリアなどなど、たくさんの国の友だちができました。
私はほとんど英語が話せず、クラスも初級だったのですが、友だちとコミュニケーションを取りたい一心で、毎日学校に残って勉強しました。
初めの1週間は正直つらくて、早く日本に帰りたいと思っていましたが、ホストファミリーに励まされ、帰る時には「まだニュージーランドにいたい」「友だちと離れたくない」と泣いてしまいました。

毎日がとても充実した、楽しい1ヶ月間でした。
わがままばかり言ってしまいましたが、手続きをしてくださった田原さんにはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

留学体験レポート