留学体験レポート

1週間でも、とても内容の濃い留学に

淺野めぐみさん 留学時の年齢:24歳

イギリス

フランシスキング・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 レジデンス

次回はもっと長期間の留学にチャレンジしたい

1週間というとても短い期間でしたが、とても内容の濃い留学でした。ここで体験した全てのことが、良い思い出として残っています。

まず、学校での生活ですが、日本人も数名いましたが、多くの外国人の生徒と一緒の授業でした。
皆、どんどん積極的に発言していて、初めは戸惑いましたが、先生が私たちが話しやすいように話を振ってくれたりして、発言しやすくしてくれました。生徒たちもとてもやる気があって、素晴らしいと思いました。
日本とは違う参加型の授業で、とてもおもしろかったです。

午後は全てフリータイムでしたので、毎日観光に行きました。
ロンドンは見所が詰まっているので、見て回るのに便利です。バスで2時間ほどのストーンヘンジの世界遺産も見ることができました。
私のように1週間という短い滞在だと、このように午後は自由時間になっている日程のほうが、観光も十分に楽しめてよいと思います。

本当に短い期間でしたが、帰国するのが寂しかったです。またいつか、可能であればもっと長い期間の留学にチャレンジしたいと思います。
人生のなかのとても良い思い出ができました。
いろいろわがままを聞いていただいて、ありがとうございました。

留学体験レポート