留学体験レポート

大阪オフィス 上出純子
仕事を辞めずに留学できるのがいいですね
家族の一員のように生活

到着した日はまだ寒くて、防寒着を持っていって良かったなと思いました。前の週には暖かくなり、春日和という感じだったらしいのですが、寒さがぶり返した頃でした。

お昼頃ファミリーのお家に着きました。
静かな所で景色もよく、お家も広くてキレイに片付いていて、すごく良かったです。私のお部屋には専用のトイレもあり、過ごしやすかったです。

ホストマザーとお茶をしながら、今後のプランについて話して、その日はさっそくCityへバスで出かけました。40分ほどかかりますが、ビーチ沿いのすごくキレイな景色に魅了され、あっという間の時間でした。
Cityを散策して、帰りは雨の降る中びしょ濡れになりながら、ホストファザーが働くカレッジを探し当てて、車に乗せてもらって帰宅しました。

帰宅するといつも、お茶をしながらいろんな話をして、夕食を待つのが習慣でした。ご飯はとてもシンプルで、私の口にとても合いました。毎回デザートも手作りで、楽しませてもらいました。

夕食後もお茶をしながら話をしたり、次の日のプランを話したりしました。
水曜日と木曜日には、マザーとファザーがいつも観ているドラマを録画したものを一緒に観たりしました。
息子さんの奥さんが日本人なのですが、その方とSkypeで話をさせてもらったり(久しぶりに日本語が話せて幸せでした。笑)、木曜と金曜はお孫さんと朝7時ごろから一緒に遊んだりもしました。
私が滞在したときは、ちょうどラグビーのワールドカップで盛り上がっていた時期で、滞在中には日本戦もあり、結果は負けてしまいましたが、ファミリーと一緒に応援もしました。
ニュージーランドらしい場面に遭遇

留学に行く前は、滞在中に何かツアーに参加しようかな、と思っていましたが、行ってみると、すごく楽しめるところがいっぱいあり、ツアーに参加しなくても十分でした。
大好きな博物館や動物園へも行きましたし、周りには公園も多く、緑がいっぱいでした。フェリーで近くの島に行くこともできるので、自然も楽しめます。

ほとんど話せない英語にも、ファミリーの方々は親切に熱心に対応してくださったり、会話が通じない場面でも丁寧に教えてくれました。
迷惑ばかりかけていたと思いますが、私にとってはホントに貴重な経験をさせてもらいました。

「ニュージーランドへ来たので羊が見たい」と言っていたのに見に行けなかったのですが、ある朝、チビちゃんが見ていたテレビに羊のキャラクターが登場し、「一応ニュージーランドで羊が見られた!」ってことで皆で笑ったのもいい思い出です。

ある時、バスのドライバーがバス停でもないところで止まって、歩いていた老夫婦に「乗っていきますか?」と声をかけた場面に遭遇しました。
ニュージーランドの良さを実感したエピソードです。
また訪れたい国ナンバー1になりました。

今回は1週間という短期間でしたが、仕事をしながらでも参加できるのはいいと思います。旅行とかまた違った経験ができるので、参加するといつも「ラッキーだな」と思います。次回は南島にも行ってみたいですし、今度はもう少し長く滞在したいです。
上出さんやWISHさんにもいろいろ世話になりました。ありがとうございました。
  • 仕事を辞めずに留学できるのがいいですね