留学体験レポート

ディスカッションの機会も多く、ためになりました

緑川麻里さん 留学時の年齢:24歳

カナダ

イッティー・バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年9月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝

「バンクーバーシック」になるほど、充実した1週間

私にとって初めての留学・ホームステイでしたが、とても楽しく、よい経験になりました。

ホストファミリーには3歳と5歳の子供もいたため、すぐに打ち解けることができたし、一緒に遊んで楽しい時間を過ごせました。
ホストファザーがベトナム系、マザーが中国系とアジア系の家庭だったので、ごはんは主にベトナム料理で、初めて食べましたがおいしかったです。
また、ファザーがノース・バンクーバーに連れて行ってくれたり、家族皆でDVDを見たりできたことも楽しかったです。

通った語学学校イッティー・バンクーバーでは、中上級のクラスだったので、文法や日常会話に加えて、自分の意見を述べるディスカッションの機会が多く、ためになりました。
少人数ということもあって、日本で今まで受けた英語教育とは違う雰囲気で、発言しやすかったです。
ランチタイムは他のクラスの子も一緒にごはんを食べて、日本の子はもちろん、韓国やスペインなどの子たちとも仲良くなれました。

放課後には、街のいろいろなところに行きました。
特に印象的だったのはスタンレーパークとノース・バンクーバーで、どちらも自然がとてもきれいで、野生のリスやあらいぐま、狼を初めて見ました。
日本とは規模が違う大きさの公園やダム、つり橋に感動しました。
そして、夜には友人たちとナイトクラブのイベントに行き、そこでもたくさんの人たちとふれあうことができました。音楽を聴きながら、踊ったり、お酒を飲んだり、話したりして、楽しい時間でした。

初めての経験だったので、出発まではいろいろな不安もありましたが、終わってみると1週間は本当に短く感じるほど楽しかったし、成長できたと思います。
ホームシックになることもなく、帰ってきた今、「バンクーバーシック」になっていると言ってもいいほどです。
またいつか、バンクーバーに行きたいです。
本当に素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

留学体験レポート