留学体験レポート

短期だからこそ、充実した毎日に

米丸優華さん 留学時の年齢:21歳

カナダ

グローバル・ビレッジ・イングリッシュ・センター ビクトリア校
カナダ / ビクトリア
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2011年9月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
短期だからこそ、充実した毎日に

ファミリーにも留学生にもすぐに打ち解けられた

WISHの留学相談会に参加した時点では留学先が決まっていなかったのですが、担当のカウンセラーさんに要望を伝えたところ、いくつか候補をあげて、それぞれの良いところと悪いところを教えてくださいました。
初めての留学、初めての海外だったため、その後も何度か不安な点をメールで相談したのですが、毎回丁寧に返信していただきとても助かりました。

現地に着いた初日は不安でしかありませんでした。
しかし、ホストファミリーが温かく迎えてくれ、同じ家に滞在していた2人の留学生もたくさんコミュニケーションをとってくれたり、学校のことを教えてくれたり、英会話の良い練習相手となってくれたりしたので、すぐに打ち解けることができました。
ホストファミリーは親切で、英語の会話が理解できないときはゆっくりわかるように話してくれました。

また、土曜日に現地に着いたのですが、月曜日はカナダの祝日のため学校が休みだったので、日曜日と月曜日はホストファミリーがサーニッチフェアやビーチに連れて行ってくれました。サーニッチフェアは、例えば馬や鳥や花、野菜などのさまざまな分野で出展されたものを格付けして展示する展覧会で、日本では見たことのないスタイルだったので、とてもおもしろかったです。
堅苦しくなく、少人数でアットホームなクラス

堅苦しくなく、少人数でアットホームなクラス

学校では、学生が皆とてもフレンドリーだったので、すぐにたくさん友達ができました。コミュニケーションが英語なので、最初は頭をフル回転させて、身振り手振りで会話をしていましたが、徐々に慣れ、伝えたいことも、ゆっくりですが、伝わるようになりました。
授業は英語のレベル別にクラス分けされるので、同じくらいのレベルの子と一緒に勉強できました。わからないところや難しいと感じるところがほぼ同じなので、授業に置いていかれることはありませんでした。
日本と比べて堅苦しくなく、また少人数制のためアットホームな感じで、先生やクラスメイトとリラックスして楽しんで授業を受けることができました。
また、アクティビティも充実していたので、放課後も楽しむことができました。

積極的に行動する大切さに気付けた

積極的に行動する大切さに気付けた

休日は毎回クラスの子といろんなところへ出かけました。中でも私が一番好きだったのは、ブッチャートガーデンです。広大な土地にたくさんの種類の花や木が植えてあり、どれも丁寧に手入れされているので本当にきれいで感動しました。
そこではアフタヌーンティーも楽しめるのでとても優雅な時間を過ごせました。またビクトリアは晴れの日の空がとても澄んできれいで、湿気もほとんどないので、芝生でのお昼寝は最高に気持ち良かったです。

少し離れた観光名所に行きたいとWISHのビクトリアオフィスで相談したところ、一番安いルートや移動時間が短いルートなど、いくつかの行き方を詳しく教えてくださったり、お勧めの観光名所のパンフレットをくださったりと、とても親切に対応していただきました。
また、空港の送迎も時間通りに来ていただき、とても助かりました。

今回の滞在は3週間だけだったので、もっと長く滞在したいという気持ちもありましたが、短期間だからこそ毎日予定を詰めて1日1日をとても充実したものにできました。
初めての留学で得たものはたくさんありますが、一番は日々興味を持って積極的に行動することが大切だと気付いたことです。
いつかまた留学したいと思います。

留学体験レポート