カウンセラーに届いたメッセージ

S.Oさんから届いたメッセージ

担当カウンセラー
 東京オフィス
ELSユニバーサル・イングリッシュ・カレッジ
オーストラリア / シドニー
語学留学

シドニー滞在中は大変お世話になりました。
初めてのホームステイではじめはなかなか慣れることができず、早く帰りたいとばかり思っていましたが、慣れるととても楽しかったです。

いろんな国のいろんな人と出会って、やはり英語は世界共通の言葉なんだということを実感しました。
英語は単なるツールかもしれないけれど、英語を使うことによって人とコミュニケーションをとれる楽しさを知ると同時に、自分の未熟さも知ったし、伝えたいことを全て伝えることのできない自分に不甲斐なさも感じました。

だから、もっと英語を勉強したいと思ったし、それと同時にもっといろんな国のことを知りたいと思ったし、何よりも日本のことをもっと知りたいと思いました。
オーストラリアへ行くことで日本の良さ、オーストラリアの良さを感じ、日本もオーストラリアも大好きになりました。
そして、夜が早かったので、久しぶりにゆっくりと自分の時間をとることができ、自分のことについて考えることができました。

いろんな人に出会って、自然に自分のことについて考えるようになったというのが正しい気もしますが…。
何が良くて、何が悪いというのは人によって違うし、正確な答えみたいなものはないけれど、自分を信じて進んでみて、行き詰ったらその時に立ち止まってゆっくり考えてみてもいいんじゃないかって考えるようになりました。
難しいことなのかもしれないですが、そう考えることができるようになったことは、私の一番の収穫なのかもしれません。
いろんな人に出会って、いろんなことを考えることができて、オーストラリアに来て本当に良かったなって思いました。
いろんなところに行ってみたいですが、シドニーにもまた行きたいなって思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

S.O

留学国内オフィス