カウンセラーに届いたメッセージ

窪野由美さんから届いたメッセージ

担当カウンセラー
 東京オフィス

オーストラリア / ブリスベン
語学留学

【留学中①】
こんにちは!窪野由美です。
先週無事にブリスベンに到着し、今は毎日楽しい生活を送っています。
ブリスベンは想像以上にとても素敵な街で、特にブリスベン川は本当にきれいです。
たまにフェリーを利用して登下校をしているのですが、船に乗って学校に通うなんて日本では考えられないので、とても楽しいです!!
WISHブリスベンオフィスの美穂子さんもとても優しく、親切でいろいろな相談にのってもらっています。
それと、テストを受けたら運良くレベル5にはいることができました!!
周りの人たちは凄い英語ペラペラで、付いていくのが少し大変ですが、英語力を向上させるために頑張ろうと思います。 ホストマザーもとても優しくて、ご飯も美味しくて、たくさん話してくれるので、お家に居るのもとても楽しいです。 ただ、オーストラリアの人たちは朝起きるのも夜寝るのも早くてビックリです。
まだ4週間のうちの半分も経っていないので、これからが勝負だと思って頑張ります!!
【留学中②】 日本はまだまだ残暑が続いているのでしょうか?
ブリスベンは朝晩はやはり寒いですが、日中はとても過ごしやすいです!
一昨日は学校のアクティビティーで、ゴールドコーストにホエールウォッチングに行ってきました。
少しでしたが野生のクジラを見ることができて、とても感動しました。
ビーチにも行ったのですが、冬だって言うのに、皆水着で、日光浴したり泳いだりしていてびっくりしました!  昨日はチャイナタウンに行って中華料理を食べたり、映画を見たりしました。
週末もとっても充実していて、本当に楽しいです☆ それでは、今日から後半戦の2週間、頑張ろうと思います。
【帰国後】 こんにちは。窪野です。 おととい無事にブリスベンから帰国しました!
長いようで短かったブリスベンでの1ヶ月間、本当に充実した1ヶ月になりました。
一言では表せないくらい、さまざまな経験をすることができたと思います。
みんな帰国の前は「帰りたくないよー」って言ってました。
もちろん私もそのうちの一人です^^
帰国前日にWISHブリスベンのみほこさんに電話したときも、
「またいつでも戻っておいで」と言っていただいたので、いつか絶対にまたブリスベンに行きたいです!
英語を勉強して、改めて英語って奥が深いなと実感しましたし、英語を使って、いろいろな国から来ているクラスメイトと会話することができ、その国の文化や政治・経済の話まで、多岐にわたる事柄を話し合うことができて本当に楽しかっ たです。
またそれと同時に、自分の考えの狭さや、もっと広い視野をもって物事を考えることの大事さに気付きました。 今はまだぼんやりとですが、春休みにもどこかの国に勉強に行けたらいいなと考えています。
そのためにはもっともっと勉強しないといけませんが・・・。
ここまで充実した1ヶ月を過ごすことができたのも、
渡邊さんやみほこさんの支えがあったからだと、本当に強く感じています。
本当に ありがとうございました!

窪野由美

留学国内オフィス