カウンセラーに届いたメッセージ

藤原敦代さんから届いたメッセージ

担当カウンセラー
 東京オフィス

カナダ / ビクトリア
ホームステイ・ファームステイ(語学学校に行かないコース)

私がファームステイした家がB&Bを経営していたので、いろんなお客さんが来て、たくさんの人と出会えたことがすごく印象的でした。
あまり英語が上手じゃない私にもフレンドリーに話しかけてくれたり、同じ年代のお客さんが来たときは、道案内もかねて一緒に買い物に行ったり、普通にファームステイではできないような体験ができました。
ファームではマーケットで売るブーケを作ったり、庭の畑に新しい植物を植えたり、ガーリックを袋詰めしたり...と毎日違う仕事を手伝いました。
といっても、マーケットに売りに行く日以外は、2~3時間で終わるので、自由時間もたくさんありました。
はじめの1週間は、この自由時間をどう過ごせばいいのかわからず少し不安でしたが、慣れてからはお気に入りのマーケットに行って日記を書いたり、英語の勉強をしたり、家にいるときは泊まりに来ているお客さんとおしゃべりしていました。 ホストファミリーは、すごく明るくて陽気だったので毎日楽しく過ごせました。

1週間に1回は、ビクトリアのダウンタウンに遊びに行って、観光もできました。

一番残念だったことは、私の英語がつたないせいで、言いたいことがうまく言えなかったことです。
相手の行っていることはわかるけど、それに対してどう言えばいいのかがすぐ出てこなくて、うなずくだけのことも多く、内心すごくもどかしかったです。 今度、外国に行くときは、もっと話せるようになってたくさん会話したいので、これから英会話に通って会話力をつけようと思っています。

WISH名古屋オフィス、ビクトリアサポートオフィスの方のおかげで、本当に充実した夏休みを過ごすことができました。 旅行前の英会話も楽しかったし滞在先の近くに現地オフィスがあったおかげで、不安も聞いてもらえて心強かったです。 本当にありがとうございました。

藤原敦代

留学国内オフィス