カウンセラーに届いたメッセージ

谷口真未さんから届いたメッセージ

担当カウンセラー
 東京オフィス 藤墳美奈子
リーワード・コミュニティー・カレッジ/ハワイ大学
アメリカ / ハワイ
大学留学

藤墳さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
日本は秋になって、朝晩が涼しくなってきたと聞いていますが、お元気ですか??
こちらは常夏の島らしく、今でも汗をかくくらいの暑さが続いています。
そんな中でも私は元気に生活してます!!
Fall semesterが始まって1ヵ月が経ちました。授業も今まではESLだけだったのが、今はクレジット(卒業単位として認められる)コースの授業も取れるようになり、今はEducationとSocial Science、そして引き続きESLとエッセイの授業を取っています。
ハワイに来てすぐの頃にすっごく苦労したエッセイも、今では好きなものの1つになり、大変ですが、書くことを楽しめ るようになりました。
取れる授業の幅が広がって、クラスメイトもだんだん多くなって、友だちもどんどん増えています。
今は最初のmid-termって感じの時期で、いろいろプロジェクトとかがあって大変ですが、それもなんとか頑張って乗り越えています。
また、チューターのお仕事もいただき、カレッジで日本語のチューターとしても働く毎日です。
前置きが長くなりましたが、今日は藤墳さんにぜひお知らせしたいことがあってメールしました。
実は、自らハワイ大学にアプリケーションを送り、先日無事に受理されました!
こちらのカウンセラーとESLの先生に薦められて、日本の大学でとった単位を使い、あとTOEFLも受けてスコアをクリアできました。なので、編入という形で、来年1月から始まるSpring semesterからハワイ大学の3年生になります。 メジャー(専攻)はSecond language studiesです。
今まで日本の大学で学んできたことと近いメジャーですが、今までより幅広い勉強ができそうです。
特に移民が多いハワイだからこそ、ELIやESLの授業を行う附属のカレッジが多いハワイ大学だからこそ、できる研究が魅力的で、早くこのメジャーの一員になって学びたいと、心からその日を楽しみにしている今日この頃です。
これから新たなお家探しをしたり、自分で入学準備もしなきゃいけないですし、今のカレッジの授業や仕事もこなさないといけないしで、もっと忙しい日々を送ることになると思いますが、せっかくのチャンス無駄にしないように、一生懸命頑張ります!!!
今のホストファミリーには本当にお世話になって、すごく仲良くなれたので、離れるのがとても辛いですが、いつでも遊びにきてねって言われているので、これからも良い関係を続けていきたいと思います。
こうして今頑張れるのも、留学に向けて一緒に準備してくださり、ハワイに送り出してくださった藤墳さんのおかげです。 改めて感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。
藤墳さんは最近どのような日々をお過ごしですか?
お時間がある時で構わないので、お返事いただけると嬉しいです。
谷口真未

谷口真未

留学国内オフィス