留学生&WISHスタッフブログ:大畑裕可さん(イギリス/ロンドン)

イギリス・ロンドン留学!ホームステイ、すごくおすすめです!



こんにちは。
ロンドン生活5週間が過ぎました。
もうすっかりロンドンの街の雰囲気にも慣れて、毎日楽しく過ごしています。
ですがこっちの天気にはなかなか慣れず、1日の間で激しく天気が変わりますし寒かったりそうでもなかったり、またお店の中と外の温度差がありすぎて体温調節が難しいです。
私もちょうど風邪を引いてしまいました。。。
私の周りでも体調を崩している人が多いです。
すごく乾燥もしてるので、冬にロンドンに来るときはのど飴や風邪薬など風邪対策をしっかりしてくるべきだなと思いました。
マスクは家の中では使えますが外ではつけていると変に思われるのであんまり役に立ちません………
また鼻水をすする習慣がないみたいなので、すするとジロジロみられます。
文化が違うって難しいですね。

日本にいる友達がSNSで紅葉の写真をたくさんあげていますが、ロンドンは紅葉といえばもっぱら黄色い葉っぱで、赤い葉っぱはみられません。日本の紅葉をみたかった、、
その代わりにこっちでは早くもクリスマスのイルミネーションがあちこちでみられます。
規模も大きいのでとってもきれいです。

絶対ロマンチックなクリスマスが過ごせると思います!

 

今回はホームステイについて書きたいと思います。
私は普段は知り合いのお家に居候させてもらっているのですが、先週1週間はホームステイをしていました。
行ってみないとどんなお家でお世話になるのかわからないのですごくドキドキしていましたが、私のホームステイ先はとっても素敵なおばあちゃんのお家でした。
かわいい外観、広いお家、ゴージャスなリビング、ソファー、、、
そして私の部屋は日本の私の部屋の倍くらいの広さがありました。
ダブルベッド、ソファー、大きなタンス、大きな鏡、勉強机、、
全て完備されていました。
私の他に2人ルームメイトがいましたが、部屋はもちろん別で、隣の音も全然聞こえず、すごく快適でした。
私たち専用のバスルームもあり、いつでもお風呂に入れました。
また家の中をとても清潔にされていたので本当に気持ちよく過ごすことができました。

ご飯もとっても美味しかったんです。
イギリスのご飯はあんまりって言われていますし、実際外食するときもイギリス料理ってフィッシュ&チップスくらいしか食べたことなくて(あとはイタリアンだったり中華だったり、他国の料理店が多い)少し不安でしたが、本当に毎日楽しみなくらい美味しかったです。
具体的に朝食は基本的にトーストとシリアル、日によってはソーセージ、卵、ビーンズなどが出てきました。
夕食はフィッシュ&チップスだったりチキンだったり…。ある日はカレーを作ってくださいました。日本のカレーと見た感じ少し違っていましたが正直日本のカレーよりも美味しかったです。(笑)
忘れられません。

 

また2人のルームメイトはフランス人だったので食習慣が違うのをきっと考えてくださって、別メニューの日も何日かありました。
本当に面倒見が良くて親切な方でした。

私が熱を出した時には薬を塗ってくださったり、飲み薬もくださったり、本当にいろいろお世話をしてくださいました。

たった1週間でしたが私にとってすごく思い出に残ったホームステイ期間でした。
最期にお別れの時は短期間にもかかわらず涙が止まらなくて困りました。
ホームステイは始める前はなにかと不安が大きいと思いますが、
きっと素敵な忘れられない思い出になると思います。

また、ロンドンで生活していてもネイティブの人と関わることができるのは学校の先生か、お店の店員さんくらいしかないんです。
学校の友達はみんな英語を勉強しにきているのでネイティブではありません。
なので現地の人がどんな言い回しを使っているのか、どんな話し方をするのかを知るのにホームステイはすごくいいと思いました。
聞き取るのはすごく難しいですが。(笑)


結論:ホームステイ、すごくおすすめです!!!!!

カテゴリ:
大畑裕可さん(イギリス/ロンドン)

イギリス・ロンドン留学!友達作りに必要なこと!

こんにちは~~

ロンドンはサマータイムが10月最終週に終わり、毎日日がどんどん短くなってきています。
朝晩はとっても寒いです。


話が変わりますが、この前の週末に友達とパリに旅行に行ってきました!
ロンドンからパリまで飛行機で1時間くらいで行けました!
ユーロスターっていう電車でも行けるのでとても便利です。
日本からパリまで旅行にいくと多くの時間とお金がかかりますが、ロンドンからなら早く安くでいくことができます!
私は金曜日~日曜日までの3日間で飛行機プラスホテル代で3万円くらいでいけました。
日本からだと考えられないですよね。

フランス以外のヨーロッパの国も近いので、週末や休みを利用して気軽にヨーロッパ旅行にいけます!
学校の友達も結構週末やホリデーをとって旅行にいってます!
そういう点からもロンドン留学はとってもおすすめです。

また私は今回パリに旅行に行って改めてロンドンの良さに気付かされました。
パリはロンドンに比べてやはり治安が悪いなと何度も思いました。
私は空港までの切符を買うときに男の人に騙されて間違ったチケットを買わされ、罰金を支払わなければならなくなりました(;_;)
そんな経験を経てロンドンに帰ってくると、人々の親切さや店員さんのフレンドリーさに感動します!
ロンドンは物価は高いですがすごく住みやすい場所です!


話が変わって、今日はEmbassy schoolでの課外授業についてお話ししたいと思います~。
1ヶ月に一回のペースでクラスのみんなと学校以外の場所で勉強します!

先週私はNational Garallyという美術館へ課外授業に行きました。
そこは有名な名画がたくさん飾られている美術館です。(無料。ロンドンのmuseumは無料なところが多いです。)

私たちは先生からワークシートのようなものをもらって、そこに書いてあるクイズの答えを探しにいろんな部屋を探し回ったりしました。
とても広いので疲れましたが、楽しかったですし、クラスのみんなとより仲良くなれた機会でした。

 

私のいたクラスは下から2番目のクラスで、みんな英語を話すのが苦手なのでなかなか打ち解けるのが難しいですが、毎日ペアワークをしたりこうした機会に学校を離れて共に行動することでより仲良くなれると思います。
そのあとすぐに私はクラスが変わってしまいましたが、前のクラスメイトとは今でも毎日話します。
写真はクラスメイトと先生と撮った写真です!

課外授業の内容は大抵ミュージアムや公共の場に行って、インタビューをしたりするみたいです。
インタビューって緊張しそうだなと思ってしまいますが、一般の人と話す貴重な機会になると思います!


新しいクラスに変わって今度はEmbassy schoolの他のクラスの子にインタビューをする機会がありました。
普段他のクラスとの関わりはあまりないので、話せる貴重な経験になりました。


日本人はshyな人が多いと思うので、友達作りとか不安だと思います。
わたしもshyプラス英語をうまく話せない聞き取れないで、毎日日本にいる時以上に人見知りを発揮していますが、友達を何人も作ることができました!

私が思うに、笑顔と相手の話を聞く姿勢とフレンドリーさがとても重要なのではないかなと思います。
うまく話せなくても、相手のことをもっと知りたいと思っている姿勢って相手にも伝わると思います。

この前友達に人の話を聞く姿勢がすごいいいねと褒めてもらえました。
自分から話すことも大切だと思うのですが、相手の話を聞く姿勢からまず信頼を得ることも友達作りにおいて大切なのかな?なんて考えてました。
まあ本当のところは分かりません。

友達ができるかはみなさんとても不安に思われていると思うのですが、笑顔とまずは聞く姿勢を大切にしてもらいたいと私は思います。

ではまた!

カテゴリ:
大畑裕可さん(イギリス/ロンドン)

イギリス・ロンドン留学!努力の日々

こんにちは。
11月になり、今週の日曜日初めてサマータイムが終わる瞬間を体験しました。
深夜に時間が変わったので、いつもより1時間多く眠ることができてとても幸せでした。

今週は私が通っている学校の様子について紹介したいと思います。
学校の名前はEmbassy Englishといいます。世界中に学校を持っていて、私はその中のロンドンの真ん中にあるCentral London校に通っています。学校に通っている学生は本当にいろんな国から来ています。私の今クラスの学生は中国、韓国、メキシコ、トルコ、チリ、ペルー、タイといった国から来ています。それぞれの国の違いが毎日発見できて、すごく良い刺激を受けています。

例えば学校初日からメキシコ人の友達がマンゴーに七味のようなスパイス(持参)をかけて食べてるのをみて驚きました。 
授業では自分の国の教育制度や人気のTV番組、音楽、映画 などなどを話し合う機会がたくさんあって、自分の国との違いを感じます。また日本を見つめ直すいい機会になります。

クラスには10人以上の学生がいますが、来ない人も結構いるので毎日10人くらいで授業を受けています。
先生は決まっていて、毎日同じ先生から授業を受けることができます。私は今の先生を気に入っていて、毎日のように違うゲームをしたり、わかりやすく文法の説明をしてくれるのでとっても楽しんで勉強できています。他のクラスの先生の授業もたまに受けることがありますが、いい先生ばかりです。

 

授業の内容はリーディング、リスニング、スピーキングが多いです。
日本人は学校でしっかり文法の勉強をしてきているので文法はすごい簡単に感じると思います。
でも例えばare going to とwillの違いって学校で詳しく教わりましたか?私は同じような意味としか知らなくてどう使い分けるのかを知りませんでしたが、先週の授業でしっかりと学ぶことができました!

リスニングは、、すごい難しいです。毎回本当に苦労します。しかし他の学生はみんな結構できてます。スピーキングも同様です。みんな授業中でもどんどん話します。わからないところがあればその瞬間先生に質問します。
日本の授業中の様子と全然違います。他の国の学生は、授業中でも日常でもみんなよくしゃべります。日本人がshyって言われるのがよく分かります。日本人がshyって言われる理由は上手く話せないからっていうのもありますし、日常的に話す量が違う気もします。あと、みんな人々との距離が日本人よりも近い気がします。人見知りっていう文化がなさそうです!そういうところは本当に見習いたいなと思います…。とりあえず、日本人は文法はすごいできるけどリスニング、スピーキング能力が他の国の学生と比べて格段に低いのを毎日感じさせられます。そのため授業以外にもイギリスのラジオやBBCニュースでリスニングの勉強をして、友達と積極的に話してスピーキング能力を鍛えることがスキルアップの方法だと思います。
私はまだロンドンにきて2週間ですが、最初の頃よりは少しずつ聞き取れるように、ゆっくりだけど話せるようになってきたような気がしています。(笑)

毎日韓国人の友達とtry!try!と言って励ましあって頑張っています。

努力の日々です……
けど毎日たくさん笑って楽しい日々を過ごしています!

ではまた!

 

カテゴリ:
大畑裕可さん(イギリス/ロンドン)

イギリス・ロンドン留学!日本との違いはココ!

はじまして。
現在イギリスのロンドンに留学中の大畑ゆうかです。
ロンドンに来て1週間が経ちましたが、こっちでの生活に少しずつ慣れてきたかなという感じです。

このブログでは、ロンドンの様子や毎日どんなことをしているか、学校での授業についてといったことについて紹介していきたいと思います。

 

 

今回は主にロンドンの様子について紹介していこうと思います。
ロンドンの様子は日本と大きく違っていて、毎日街を歩いているだけで本当にわくわくします。
日本と大きく違うなと思うのが、ロンドンは本当にたくさんのカフェがあります。そしてどこもすごくおしゃれで、いろんな種類の食べ物、飲み物があるので毎日行っても飽きません。知らない間に毎日カフェにいくおしゃれな人間になれます。(笑)
まあその分お金もかかります。(笑)

天候についてですが、朝晩はとっても寒いです。(10月後半現在)
なので分厚いコートが必要です。
でも、建物の中や地下鉄は結構暑いため分厚いコートがあれば中の服はそんなに暖かい格好をしなくてもいいと思います。
私はロンドンは寒いと聞いていたので防寒グッズをたくさん持ってきましたが、実際今の所あんまり使っていません。むしろニット類を持ってきすぎて、もっとTシャツ類を持ってこればよかったと後悔しています。
また、ロンドンは物価が高いと聞いていたのでできるだけ物を買わずに済むようにいろんな物を持ってきましたが、今はポンドが高くないのでそこまで高くないです。日本とあまり変わらないなと思っています。
またPRIMARKというとっても安い店があるので、そんなに物を持ってこなくてもいいと思います。
服、靴、下着、化粧品、などなど買えます!

ただ日本のダイソーのような店はないので、便利グッズは持ってきたらいいと思います!
あとエコバックのようなものはすごい使えるので是非持ってきてください。

あと、こっちの水は硬水だからなのか、髪の毛がギシギシになります…女性の方は洗い流さないヘアトリートメントを持参することをおすすめします。
シャンプー類もお気に入りのを日本から持ってきたほうがいいと思います。
こっちのシャンプー類は安いです。(その分クオリティも…)

水の話で思い出したのですが、トイレの水があんまり流れてくれないこともあります。
日本って水に恵まれてるんだなって改めて思います。
またもちろん、便座は冷たいです。
日本と違います。(トイレットペーパーは流せます)

次は、Wi-Fiについて紹介したいと思います。
私はポケットWi-Fiは持ってきませんでした。
海外で普通にスマホを使うと料金が恐ろしいのでずっと機内モードにして、Wi-Fiを利用して生活しています。
街中のカフェでは大体Wi-Fiは使えますが、電話番号かメールアドレスでの登録が必要なところが多いです。
私はロンドンで電話は使えないようにしているので、電話番号がいるWi-Fiは誰かに代わりに登録してもらわないと使えません。
なので、少し不便です。
また、ロンドンの街にはundergroundという名称の地下鉄が張り巡らされてるのですが、地下鉄でWi-Fiを使おうと思ったら有料になります。
大体1ヶ月で15ポンドだったと思います。
また、駅でしか使えないので駅と駅の間は使えないし、駅によってはWi-Fiが飛んでません。
ここもまた不便です。
まあですが、普通に生活はできます。
日本からポケットWi-Fiを持ってくるととっても高いので、必要ないと思いますが、あったらいつでも使えるので便利ではあります。

さっきカフェの話をしましたが、スターバックスのようなチェーン店もたくさんありますし、チェーン店じゃないカフェもあります。
日本ではカフェといえばスターバックスを想像しますよね、ロンドンにももちろんスターバックスはありますがそんなに目立ってません。
私は1回も行ってません。
ファーストフードのチェーン店は日本でも馴染みのある店があります。
マクドナルド、サブウェイ、バーガーキング、、
そんなところです。

こっちでよくみる果物について紹介します。
日本とは少し違います。
海外でよくみますが、ペアーという洋梨を私は気に入ってよく食べています。洋梨といえばラフランスのような柔らかい梨を想像しますが、こっちではかたいペアーを食べます。熟す前ですね。けど結構おいしいですよ。


りんごもちっちゃいですし、桃もちっちゃいです。
そして、皮を剥く習慣はありません。
かぶりつきます。最初は抵抗があるかもしれませんが、すぐ慣れると思います。めっちゃおいしいです。
私はフルーツが気に入って、毎日どれかの果物を食べています。しかも日本よりもだいぶお手軽に買えます。
ペアーは5,6個入りが1ポンド(現在は1ポンド130〜140円)くらいでスーパーで買えます!
おすすめです〜〜

カテゴリ:
大畑裕可さん(イギリス/ロンドン)
  • 1