留学生&WISHスタッフブログ:武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)

2月ですね...暑いです...!!

みなさん、こんにちは! ブリスベンに留学に来ている武田芹奈です。
日本は冬真っ只中で、とっても寒い・・・ですよね。

ちなみにこちらでは半そでの日々を送っています、暑いです。
最近では暑いときには40度を超えることも・・・。
ですが、オーストラリアの建物内はびっくりするほど寒いです(笑) エアコンの効きがはんぱないです。
なので外では半そででも暑いくらいなのですが、建物に入ったら上着が必要になります!!!

特に私の学校ははんぱなく寒いので、
上着を忘れると1日中冷蔵庫の中にいるような気分です(笑)
なので上着は必須ですよ!!!!!!

今年の年明けはオーストラリアで過ごしました:)
NEW YEAR'S EVENTとしてブリスベンでは花火があがりました!!!

年明け1時間前くらいから、人がどんどん集まってきてカウントダウンをして花火とともに年明けです:)

ブリスベンにはいろんな国の人がたくさんいます。
なのでみんないろんな国の人と話すのがだいすき!!!
特にイベントのときなんかでは”みんな友だち!”みたいな感じで、いろんな人と話すことができます!
もちろん日常生活でも、知らない人に話しかけられることもたくさんあります。
日本にいたら考えられないことですね。


つい先日、学校の先生と話していたときに
日本人はspeakingで瞬時に返答することが苦手な人が多い
という話題になりました。

そのときに
「日本では日常生活で知らない人と話す習慣があまりなく、
すぐに返答するという機会が少ないから英語のspeaking に影響する」という話がありました。
それを聞いて、確かにと納得!

だからこそ、海外に来て日常的に「すぐに返答する」という環境に慣れることって日本にいたら絶対に出来ない経験だと思いました!

こちらに来て4ヶ月、英語が少しずつ伸びていくのがなんとなく感じられるようになってきました。
バイトでは日本食レストランとはいえ、日本人のお客さんはあまりいなくて、
現地の人や、バックパッカーで来ているほかの国の人などがほとんどです。

なのでもちろんいつも英語!英語!英語!
しかも、スラングやイントネーションの違い、もちろんスピードもとっても速いし、
最初のうちは全然聞き取れませんでした。

しかし仕事を始めて1ヶ月、だんだんと慣れてきて世間話なんかもできるようになってきました。
そのおかげもあってなのか、語学学校ではついに1番上のクラスのAdvanceに!!!!!
学校自体は残り2週間なのですが、1番上のクラスでたくさんしごかれたいと思います(笑)
tomodati

余談ですが、1/20に21歳の誕生日を迎えました!
誕生日はファミリーに祝ってもらい、すてきな誕生日を過ごすことができました:)
初めての夏の誕生日、いつもと違っていい思い出です!

bd

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)

Special Event!!

みなさん、こんにちは!

 

そしてあけましておめでとうございます:)
オーストラリア・ブリスベンに留学中の武田芹奈です。
12月はSpecial Eventがたくさんあったので1つ1つ紹介していきますね!


まず今月はこちらの生活にもだいぶ慣れてきたので新しいことに挑戦したいと思い、
バリスタ(エスプレッソマシーンでコーヒーを入れ る 人)の資格を取りにいきました!
$100くらいで、しかも5時間で取れるというバリスタコース
とっても魅力的でした!!!


barisuta

が、行ってみての感想は…難しい。 


何が難しいかって、オーストラリア人の先生の説明を英語で聞くだけで精一杯なのに、数々の専門用語…笑
でも先生は丁寧に教えてくださり、無事にテストも合格し、バリスタの資格を取得することができました。


その次に挑戦したことは、仕事探しです。
”毎日学校と家の往復…そんなのつまんない!!!”
ということで、仕事を探し始めました。そして、
”せっかくバリスタの資格を取ったんだし、どうせなら
現地のカフェで働きたい!!!”
そう思ってレジメを配って歩きました。

こっちではレジメを配るのは普通のことなので、びっくりです!
配って回ったのですが、やっぱり難しい…
けどそんなときにたまたま立ち寄った日本食レストランにレジメを配ったら、そのまま面接。
そして採用になりました!!!

そのときは、「日本食レストランだから日本語ばっかりなんだろうな…」って思っていたのですが!!!!!
バイト仲間は違う国の人も多く、英語をよく使います!
なおかつ、お客さんにはもちろん英語。
日本の料理を英語で説明する、注文をとる…大変です。

でも周りに恵まれてすごく楽しく仕事ができています:)


最後にクリスマスのお話
aus xas xmasbarisuta

やっぱり本場は違いますね、はい。


なにが1番違うかって、プレゼントの数だと思います。
クリスマスツリーの下のプレゼント、全部3人の子供たちのためのプレゼントです!
このほかにも机の上や床にたくさん!!!
その中にちゃっかり私へのプレゼントもあったりして…:)
素敵なクリスマスの始まりでした!
おうちでお祝いした後は、マザーのお友だちのお家でパーティーをしました!

クリスマスが終わった次の日は、Boxing day!
日本にはない休日ですね。
CityではSaleが行われて、人、人、人!
すごかったです!!!
Boxing Dayでは安くなっていたスケボーを買ってしまいました!!!
こっちではスケボーに乗っている人が多いので、私も便乗して…笑

そんな素敵な12月でした!
20年生きてきて、初めての夏のクリスマス
とってもとっても素敵な体験ができました:)


みなさんも機会があったら、絶対!絶対!絶対!行ったほうがいいと思います☆

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)

留学中の英語力

皆さん、こんにちは!オーストラリアのブリスベンに留学中の武田芹奈です。留学仲間

こっちに来て、2カ月が経ちました。日本はだいぶ寒くなってきた頃だと思いますが、ブリスベンは日本とは気候が正反対なので、とっても暖かく過ごしやすいです!

日本ではイルミネーションやクリスマスツリーなどが飾られていると思いますが、もちろんブリスベンにもあります!私はこれまでの20年間、クリスマスは冬のイベントとして育ってきました。でも今年は違います。

クリスマスは夏のイベントです!!!

すごく変な感じですが、初めてのことなので今からドキドキわくわくしています。


クラスメイト
さて、本題の「英語」についてですが…。

2カ月が経った今、まだまだわからない単語もたくさんあります、まだまだ正しい文法で話すことは難しいです。

でも!友だちと英語で笑い合えます:)
お互いにネイティブのようにペラペラと話せるわけではないのですが、自分の言いたいことはちゃんと伝えられるくらいに成長しました!それを実感できていることがとてもうれしいです!!!


学校のクラスは最初はIntermidiateだったのですが、レベルアップをして今はUpperクラスで勉強をしています。卒業するまでにさらに上のAdvanceクラスにあがることが、私の今の目標の1つです!

そのためにも英語を活用することが何よりも大切なので、学校では必ず英語を使うようにしています。たとえ話し相手が日本人だったとしても、私たちは英語を使うことをお互いに意識しています。



ホストファミリーと
日本を長く離れることは今までなかったので、日本が恋しくなることもあります。
そんなときは仲のいい日本人の友だちと日本食を作って食べたりしています。寂しいと思っているのは私だけではないので、みんなで励ましあってがんばっています。

私は半年間ブリスベンに留学する予定なので、残りあと4カ月です。あと3分の2という期間はきっとあっという間に過ぎてしまうと思いますので、1日1日を大切に、日本ではできない経験をたくさんしていきたいです☆

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)

ブリスベンに留学中の武田です

こんにちは!オーストラリアのブリスベンに語学留学に来ている武田芹奈です!

ブリスベンに来て、早1カ月が経ちました。こちらの生活にもだんだんと慣れてきて、いろいろなことに挑戦できるようになってきました。

バーベキュー
もちろん、当たり前のことなのですが、毎日英語漬けの生活を送っています(笑)

ブリスベンに来てすぐの頃は、「正しい英語を話さなきゃ!」という思いでいっぱいで、文法を重視してばかりでした。なので、話したいことがたくさんあるのに、考えているうちに話がどんどん進んでしまったりで、自分で話す機会を逃していたのです。


そのことに気がついてからは、「文法も大切だけど話さなきゃ始まらない!」という思いから、とにかく話してみようという姿勢に変わりました。やっぱり、聞いてるだけでは相手のことをよく知るのは難しいので、たくさん話すようになってから友だちも増えてきたように思います。


ブリスベンの公園には無料のBBQスペースがあるので、たまに友だちとBBQパーティーをしたりもします。

学校には毎週のように新しい人が入ってきたり、友だちが卒業したりするので、毎回違ったパーティーでとても楽しいです!

ボランティア

私はたくさんの経験をしたいと思っているので、ボランティアにも参加するようにしています。この間は現地の小学校のschool festivalで日本のヨーヨーを売るというボランティアをしてきました!

現地の小学校の様子を知れたり、子どもたちと関わる時間が持てて、とても有意義な1日でした。



ホストファミリー
私のホームステイ先にはかわいい、かわいい女の子が3人います。予定のない日は子どもたちと一緒に英語のアニメを見たり、絵本を読んだりして遊んでいます。


一緒に遊ぶなかで子どもたちとともに英語を学ぶことができるので、すごくいい環境だと思っています。学校ではなかなか学ぶことができない言い回しやスラングなどをたくさん学ぶことができます。



まだまだ留学生活が始まったばかりで、わからないことや悔しいことなど大変なこともたくさんありますが、これを乗り越えて成長した自分になることを楽しみに、がんばっていきたいと思います!

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)
  • 1