留学生&WISHスタッフブログ

2017春の留学フェアが東京・大阪・名古屋にて開催しました!

皆さま、こんにちは。

5月21日(日)に東京・新宿で2017春の留学フェアを開催しました。また、5月13日(土)には名古屋、5月14日(日)には大阪でも開催しました。
どの会場も多くの方々で賑わい、留学フェアを大盛況で終えることができました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

今回は、3つの会場の中でも1番盛り上がりをみせた東京会場の雰囲気を少しだけご紹介します!

まずは特に多く反響があった「セミナー」と「キャリア・進学系ワークショップ」についてです。
1日を通して6つのセミナーと4つのワークショップを開催しました。多くのセミナー、ワークショップに有名な講師の方をお招きし、「留学を成功させるコツ」「効果的な英語の習得法」「留学を転職・就職に活かす方法」などさまざまな角度からの講義をしていただきました。

セミナーでは講師の方に前に立ってお話ししていただくだけでなく、参加者を巻き込んだ活気のあるセミナーとなりました。


<留学を就職・転職に活かすセミナー>

講師:本橋幸夫氏

 

ワークショップは少人数制で、講師の方との距離がとても近く、聞くだけではないアクティブな講義となり、参加者同士の交流も行われました。

<元外資系企業トップセールスマンが伝授する!世界で認められる技> 

講師:大川彰一氏

 

次は、1番多くの方々にご利用いただいた、学校ブース、WISH海外サポートオフィスブースについてです。
今回の留学フェアも前回までと同様に海外から多くの学校が参加しました。また、各都市にあるWISHのサポートオフィスのスタッフも来日し、現地の学校、海外サポートオフィスのスタッフから普段は聞くことができない現地の生の情報を知ることのできる機会となりました。学校ブースの中には英語しか話せないネイティブのスタッフの方もおり、通訳を介して説明をさせていただきました。

 

実際に多くの方が、気になる学校や海外サポートオフィスのブースにて都市や学校の情報を入手している様子がうかがえました。


都市の情報や学校について、学校スタッフから直接聞くことができ、留学に行く前の不安な気持ちが少しでも和らいだり、これから行くかもしれない都市や学校の様子を今までよりも鮮明にイメージしていただけたりしたのではないでしょうか。


実際に英語を使って会話をするブースもたくさんありました。

英語レベルチェックのブースはネイティブ講師と英語で会話をすることができ、自分の今の英語力を知ることのできるブースでした。

 

また、カフェ英会話のブースでは、コーヒーを飲みながら気軽にネイティブ講師と会話ができ、海外生活を少しだけ体験していただけたのではないでしょうか。

 

今回のフェアはブース以外にもネイティブスタッフがたくさん参加しました。会場内で順番待ちしている方や休憩スペースで休憩されている方に英語のクイズを出したり、簡単な英会話をしたりと、英会話ブースに行ってガッツリ英語でおしゃべりしなくても気軽に英会話の楽しさを知ってもらえたのではないでしょうか。

 

また、留学準備講座体験も新しい取り組みとして行い、ネイティブ講師から英語を学ぶ機会もありました。

 

さらに、マンツーマン英会話スクール7アクトのスタッフが英語力アップのアドバイスをするブースもあり、英語を話したり、学んだりできるブースはどこも大盛況となりました。

 


留学体験者と交流できるブースでは、WISHで留学して帰国した方に直接ご相談いただきました。どのぐらいで英語が話せるようになったか、ワーキングホリデイ中のお仕事探しはどうだったか、ホストファミリーとのトラブルはなかったか、困ったことや準備しておいた方が良いことは何か、帰国後の就職・転職活動はどうだったか、はたまた留学ってどんな感じ?といったさまざまな質問が飛び交っていました。

 

無料留学相談ブースもWISHのカウンセラーと1対1で留学の相談をすることができ、多くの方々で賑わいました。留学に関する質問はもちろんですが、「今回の留学フェアに来ているどこの学校のブースに行けばよいか」「どのオフィスのブースに行けばよいか」など、留学フェアならではの相談もしていただきました。

 


以上が2017春留学フェアの東京会場の様子となります。

 

ご来場いただいた皆さま、WISHの留学フェアで充実したお時間が過ごせましたでしょうか。アンケートや会場でいただきましたご意見・コメントなどを元にさらに充実した留学イベントを開催したいと思っております。
なお、「フェアで話足りなかった」「フェアで聞いたお話を元に改めてカウンセラ-に相談したい」という方、「今回のフェアに参加できなかったけど留学に興味がある」という方は、ぜひお近くのオフィスでのカウンセリングをご利用ください。お忙しい方、ご遠方の方はお電話でのカウンセリングも可能です。資料請求のご依頼も承っております。皆さまからのお問合せをお待ちしております。

●カウンセリングのご予約はコチラ
●資料請求はコチラ

カテゴリ:
WISHでの出来事