留学生&WISHスタッフブログ

イギリス・ロンドン留学!日本との違いはココ!

はじまして。
現在イギリスのロンドンに留学中の大畑ゆうかです。
ロンドンに来て1週間が経ちましたが、こっちでの生活に少しずつ慣れてきたかなという感じです。

このブログでは、ロンドンの様子や毎日どんなことをしているか、学校での授業についてといったことについて紹介していきたいと思います。

 

 

今回は主にロンドンの様子について紹介していこうと思います。
ロンドンの様子は日本と大きく違っていて、毎日街を歩いているだけで本当にわくわくします。
日本と大きく違うなと思うのが、ロンドンは本当にたくさんのカフェがあります。そしてどこもすごくおしゃれで、いろんな種類の食べ物、飲み物があるので毎日行っても飽きません。知らない間に毎日カフェにいくおしゃれな人間になれます。(笑)
まあその分お金もかかります。(笑)

天候についてですが、朝晩はとっても寒いです。(10月後半現在)
なので分厚いコートが必要です。
でも、建物の中や地下鉄は結構暑いため分厚いコートがあれば中の服はそんなに暖かい格好をしなくてもいいと思います。
私はロンドンは寒いと聞いていたので防寒グッズをたくさん持ってきましたが、実際今の所あんまり使っていません。むしろニット類を持ってきすぎて、もっとTシャツ類を持ってこればよかったと後悔しています。
また、ロンドンは物価が高いと聞いていたのでできるだけ物を買わずに済むようにいろんな物を持ってきましたが、今はポンドが高くないのでそこまで高くないです。日本とあまり変わらないなと思っています。
またPRIMARKというとっても安い店があるので、そんなに物を持ってこなくてもいいと思います。
服、靴、下着、化粧品、などなど買えます!

ただ日本のダイソーのような店はないので、便利グッズは持ってきたらいいと思います!
あとエコバックのようなものはすごい使えるので是非持ってきてください。

あと、こっちの水は硬水だからなのか、髪の毛がギシギシになります…女性の方は洗い流さないヘアトリートメントを持参することをおすすめします。
シャンプー類もお気に入りのを日本から持ってきたほうがいいと思います。
こっちのシャンプー類は安いです。(その分クオリティも…)

水の話で思い出したのですが、トイレの水があんまり流れてくれないこともあります。
日本って水に恵まれてるんだなって改めて思います。
またもちろん、便座は冷たいです。
日本と違います。(トイレットペーパーは流せます)

次は、Wi-Fiについて紹介したいと思います。
私はポケットWi-Fiは持ってきませんでした。
海外で普通にスマホを使うと料金が恐ろしいのでずっと機内モードにして、Wi-Fiを利用して生活しています。
街中のカフェでは大体Wi-Fiは使えますが、電話番号かメールアドレスでの登録が必要なところが多いです。
私はロンドンで電話は使えないようにしているので、電話番号がいるWi-Fiは誰かに代わりに登録してもらわないと使えません。
なので、少し不便です。
また、ロンドンの街にはundergroundという名称の地下鉄が張り巡らされてるのですが、地下鉄でWi-Fiを使おうと思ったら有料になります。
大体1ヶ月で15ポンドだったと思います。
また、駅でしか使えないので駅と駅の間は使えないし、駅によってはWi-Fiが飛んでません。
ここもまた不便です。
まあですが、普通に生活はできます。
日本からポケットWi-Fiを持ってくるととっても高いので、必要ないと思いますが、あったらいつでも使えるので便利ではあります。

さっきカフェの話をしましたが、スターバックスのようなチェーン店もたくさんありますし、チェーン店じゃないカフェもあります。
日本ではカフェといえばスターバックスを想像しますよね、ロンドンにももちろんスターバックスはありますがそんなに目立ってません。
私は1回も行ってません。
ファーストフードのチェーン店は日本でも馴染みのある店があります。
マクドナルド、サブウェイ、バーガーキング、、
そんなところです。

こっちでよくみる果物について紹介します。
日本とは少し違います。
海外でよくみますが、ペアーという洋梨を私は気に入ってよく食べています。洋梨といえばラフランスのような柔らかい梨を想像しますが、こっちではかたいペアーを食べます。熟す前ですね。けど結構おいしいですよ。


りんごもちっちゃいですし、桃もちっちゃいです。
そして、皮を剥く習慣はありません。
かぶりつきます。最初は抵抗があるかもしれませんが、すぐ慣れると思います。めっちゃおいしいです。
私はフルーツが気に入って、毎日どれかの果物を食べています。しかも日本よりもだいぶお手軽に買えます。
ペアーは5,6個入りが1ポンド(現在は1ポンド130〜140円)くらいでスーパーで買えます!
おすすめです〜〜

カテゴリ:
大畑裕可(イギリス/ロンドン)