留学生&WISHスタッフブログ

新たな学校で目標に向かって頑張る毎日!

 

こんにちは!!名和美波です。


今回は、私が6月から通いはじめた新しい学校でのスクールライフをお伝えします!

 

以前の学校とはまた雰囲気も学習方法も違い、はじめは戸惑うこともありましたが、すぐに慣れました。

 

以前の学校ではスピーキングを重視していて、学校みんなで校外学習のようなものに参加するなど、
その学校はその学校での良さがあり、アットホームな雰囲気も好きでした。


新しい学校は、NZLCという語学学校で、規模がとても大きく、コースもさまざまなので幅広く学ぶことができます。
また、すぐに異国の友達がたくさんできて、毎日学校に通い、友達と話すのが楽しくて仕方ないです!

 


私自身、日本人とあまり話さないようにしているためか自然と日本人の友達よりも異国の友達の方が多いです。
休日や放課後も、異国の友達とよく遊んだり、ご飯を食べたりして、リフレッシュしています♪
また、ファミリーにいろんなところに連れて行ってもらい、毎日美味しいご飯を食べています♪

 


そして、私の今の先生はアメリカ出身の先生なので、ニュージーランド英語とアメリカ英語の違い(特に発音)まで教えてくれるので、とてもためになります。
また、私のクラスメイトはとても学習意識が高いので、お互い高め合ったり、先生に聞かずに自分達で教えあったり話し合ったりすることも増えてきました。


そして、グループでプレゼンに挑んだり、実際の生活に寄せたロールプレイをしたりと、すごく実践的な授業にも取り組んでいます。
先日のテストでは無事クラス全員がテストをパスすることができ、これからレベルアップして更に学んでいきます。


個人的には、なかなか自分のテストの結果に納得出来なかったり、伸び悩むこともありますが、先生やクラスメイト、さらにホストファミリーの温かさに支えられて日々で諦めることなく頑張ろうと思えます。
また、辛い時に1番の支えになっているのは、父や母からの励ましのメールや、出国前に友人がくれた、たくさんの温かいメッセージです。

 

3カ月、4カ月が経ち、自信が無くなってしまう事が以前より増えたように感じますが、どんなにくじけそうでも私を支えてくれる家族や友人のおかげで頑張る事ができています

もっともっとスムーズに、楽しく、多国籍の外国人たちと英語で会話が出来るように、自分の英語に少しでも自信を持って話したり、聞いたり、ケンブリッジやIELTSのテストで満足のいく結果が得られることをイメージして、これからも日々の小さな積み重ねを大切にしていきたいと思います!

カテゴリ:
名和美波(ニュージーランド/オークランド)