留学生&WISHスタッフブログ

素敵な環境で学び、新たな環境でのチャレンジ

お久しぶりです、名和美波です。

ニュージーランドは、もうすぐ本格的な冬を迎えようとしています。朝晩はかなり冷え込み、最低気温が5°C〜8°Cと一桁の日も増えてきました。

 

先々週(5月末)、私は初めの2か月を過ごしたダイナスピークを卒業しました。

 

高校生の時(or去年の夏頃…)にWISHのフェアでダイナスピークの話を聞いてから、ずっとダイナスピークに行きたいと思っていました。

 

それは、ダイナスピークの特別な教授法「ダイレクトメソッド」に惹かれたからでした。

「ダイレクトメソッド」とは、スピーキング強化のクラスで、少人数で行なわれます。たくさんの単語の乗ったワードブックがそれぞれ渡され、先生がその単語について関連するクエスチョンをランダムに生徒にあてます

 

そして、そのクエスチョンに対して、私たち生徒は0.5秒以内に答えを自分の口から発しなければなりません。もし、何を聞かれているのか、聞きとることができなくても、先生が生徒の意見を聞いてひとつの文章で答えを導いてくれます。

 

さらに、聞かれていることが理解できても、Yes や No もしくは、単語だけで答えることは禁止されているので、あくまで1つの文章を構成して答えるということが約束です。それをひたすら繰り返していくことで、意味を理解できるようになり、答え方や正しい文章の作り方が頭でイメージできるようになっていきます

 

話がそれてしまいましたが、初めこのスピーキングの授業を受けた時、情けないことに80%くらい、ほとんど聞き取れませんでした。先生たちのクエスチョンは驚くほど早く、覚悟していたはずの0.5秒のテンポにもついていくのに必死でした。

 

出発前にも少し英会話に参加したものの、比べものにならないほどのスピードでした。初めは本気で落ち込み、はじめから自信を喪失しかけてしまい、挫折しそう。と思っていたのですが、先生やスタッフの方は、”最初はみんなそうだから!そのうち慣れるよ!”と、とても前向きな言葉をかけてくれて、そんなの平気!平気!なんてことを言われ、最初は信じがたい〜と思っていたけれど、それを信じて今、自分がやれることを全てやっていこうと思えました

また、落ち込んでいた時はいつもクラスメイトや友達が元気づけてくれました。仲良しのタヒチの子は唯一同い年でしたが、その他は基本的に私よりも歳上なので、まるでお兄ちゃんとお姉ちゃんのような存在でした。

 

些細なことで笑わせてくれたり、元気を与えてくれるような言葉をかけてくれたり、カフェやランチに誘ってくれたり、ちょっとした差し入れをくれたり、そんな学校の先生やスタッフ、クラスメイトのおかげで、立ち止まることなく、前向きな気持ちで英語ぶことができました

 

また、海外で学ぶことのメリットの1つとして、多国籍の友たちをたくさん作ることができることだと思います。

 

私もたった2カ月のダイナスピークでの生活で、韓国、中国、タイ、タヒチ、スペイン、フランス、コロンビア、チリ、ブラジル、ロシア、サウジアラビア、ベトナムなど、たくさんの国のたくさんの文化や考え方をもった幅広い年齢の人と出会いました。とにかく、みんな明るくて、元気でパワフルで自然とその雰囲気にのみ込まれてしまっていたことが多かったなと思います。

 

2校目が始まって感じたことは、ダイナスピークは規模が小さく、こじんまりとしていて、そのため先生と生徒の距離が近く、とてもアットホームな感じだなと思いました。

 

私はその暖かいアットホームな雰囲気が大好きでした。先生は1人1人に対して丁寧に教えてくれ、私の先生は毎日宿題の他に日記を添削してくれていました。

 

また、生徒もとても熱心な人が集まっているようでした。それも、他の学校に通っている友人曰く、他の学校は宿題をやってこなくて、授業がなかなか進まなかったり、当たり前のように遅刻するような雰囲気の学校もある中、ダイナスピークは本当に英語を上達させたいという気持ちが強い人が多かったように思います。そんな人達といろいろな話をして、いろいろなことを聞けて、まだ人生経験の浅い私にとって、そういった全てのことがすごく新鮮で、考え深いものでした。誰と話すのも、聞く話すべてが、私にとってすごく大切で、これからの私にとって何かキッカケやチャンスや勇気を与えてくれるのではないかと思います

 

また、3週間に一度、水曜日に校外学習に似たようなものが実施されます。アクティビティとは違い、クラスみんなで学校の外に出て、与えられた課題やプリントを行います。(私がいた時は、オークランドアートギャラリーやミッションベイ、デボンポートなどがありました。)

 

さらに、3週間に一度というスパンの短い間で、ケンブリッジやオクスフォードのテストが行われるので、細かく自分の理解度を確認できました。また、そのテストでレベルアップできるかどうかが決まるので、クラスメイトみんなが一生懸命勉強している様子でした。そして、テスト後は先生が、簡単なテストや授業に対しての通知を1人1人にくれるので、今の自分はどんな勉強に力を入ればいいのか、また、どこが課題なのかがきちんと明確にわかります。

 

とにかく先生と生徒、生徒同士が近く、雰囲気がアットホームで暖かい。そんなダイナスピークで素敵な友たちや先生と学ぶことができて本当に良かったと思います。

今後は次の学校で様々なコースにトライし、IELTSなどのスコアを伸ばしたいと思っています。

カテゴリ:
名和美波(ニュージーランド/オークランド)留学生のブログ