留学生&WISHスタッフブログ

はじめまして&1ヵ月のオークランド留学生活を経て・・・


はじめまして。ニュージーランドのオークランドに留学中の名和美波です:-)
今回の留学は、来年までの長期滞在になるのでこの記事を通して、長期的にオークランドでの様子を皆様にお伝えできたらな、と思っています。よろしくお願いします♪

オークランド留学

 


私はちょうど1年前、高校生の時にオーストラリアのブリスベンに短期留学していました。
 

ですが、今回は長期滞在ということで去年とはまた違った不安と、ドキドキ感がありました。長期となると、語学はもちろん、生活の全てのことが現地のスタイルに変わるので、不安はありましたが、出発前からホストファミリーとコンタクトを取っていたので、出発するときの不安な気持ちは軽く、「早く会いたいな」という楽しみの方が大きかったように思います。

 

また、昨年の留学よりも気合いが入っていました。オーストラリアに行ったときは、短期留学だったこともあり、今思えば勉強への姿勢や意識も低かったように感じます・・・。それに、すべてのことが初めてで、もちろん1人で海外に行くことも初めてだったのであまり余裕もなく、語学力の無さや知識不足で戸惑うこと、わからないことばかりでした。

 

今回の留学は、1年前からずっと、大切な時間と多くのお金をかけて行く意味を考えて留学に行くことを決めたので、自分が現地でやるべきこと、達成したいこと、目標とゴールを出発前から明確にしていました。なので、自然と学ぶ姿勢が昨年とは大きく違うと感じています。
生活面や滞在に関しては、今回は昨年の経験があるからか、なぜか大分覚悟ができていたように思います。(笑)


オークランド留学

 

出発する直前は、大切な家族や友人達としばらく会えなくなってしまう寂しさでいっぱいでしたが、素敵な友人達にたくさんのサプライズをしていただき、たくさんの勇気とパワーを貰いました。私の周りには、たくさんのかけがえのない人がいてくれて、日々支えられているんだな…ということを出発前にして改めて感じました。こうして、私の人生の中で出会えたことを感謝したいと思います。また、これまで出会ったすべての人とその縁に感謝し、これからのニュージーランドでの出会いもひとつひとつも大切にしていきたいと思います。そしてそれが、私にとって生涯かけがえのないものになっていくんだろうな…と思います。
 

ニュージーランドでの留学生活が始まり、もう1カ月が経過しましたが、日々感じることが山ほどあります。毎日日記をつけていますが、全てを書ききれないほど1分1秒でたくさんのものを吸収しているように感じます。日本ではダラダラ時間を無駄にしていたことも多かった私ですが、ニュージーランドに来てからは、1日24時間ではとてもやりたいこと、やるべきことを終えられない…と思う毎日です。日本にいたら、こんなに悔しい思いをすることが出来なかっただろうし、それを経てもっと頑張らなきゃ、と思うこともできなかっただろうと思います。また、海外の友人たちと話す楽しさや、優しさを知り、現地でしかできないことをたくさん経験しています。

オークランド留学



自分の語学力の無さに情けなくなったり、悔しく思う日々ですが、やはりホストファミリーやクラスメイト、先生、他の学校の友達、バスの運転手さんなど街で出会うたくさんの人と話していると自然に元気を貰い、いつの間にか笑顔を取り戻していることがほとんどです。これからも悔しいと思う気持ちを忘れることなく、この素敵な楽しい街で、一生懸命語学力も、人間性も磨いていきたいと思います。

 

まだオークランド生活が始まって1カ月目ですが、この街を選び、たくさんの素敵な人に出会うことができ、本当によかったと思います。去年の夏まで、たくさん自分の進路について悩むことがありましたが、留学することを選んだ自分を褒めたいと思います!もし、去年の私と同じように迷っている方がいたら、ぜひチャレンジしてほしいです。

オークランド留学

 

日本での父をはじめ、家族、WISHのオフィスの方々や、いつも私の周りにいてくれる友人達、ニュージーランドでのホストファミリー、クラスメイト、先生、私に関わってくださるすべての人に感謝して、これからのニュージーランドライフも充実したものにしていきたいと思います。


 

では、おやすみなさい♪♪

カテゴリ:
名和美波(ニュージーランド/オークランド)留学生のブログ