留学生&WISHスタッフブログ

留学中のある日の出来事!

こんにちは!ニュージーランドに留学中の大重りか子です。

今日はある日のちょっととしたエピソード書こうと思います。
よくあることかもしれないのですが、よかったらお付き合いください。

ある日、バスでシティーからホームステイ先の家へ帰ってきてる時のことです。オークランドではスイカやパスモのようにパスをタッチして乗車するかドライバーにお金を払ってから乗るのですが…ちょっと柄の悪そうな若者がバスに乗ってきた時のことです。おそらく見た目からkiwi人ではないと思うのですが、彼がパスをタッチしたかのように見せかけて、乗車してきたので、ドライバーが「あなた払ってないよね?」と腕を掴んで止めました。彼は「お金ないんだ」とにごすようにドライバーに伝えていました。ドライバーは「でも払わないと乗ることはできないよ」なんて言い合いをしているとき…


私の斜め前に座っていた男性はスーツ姿でもあったし、見た目てきにもkiwi人かなと思うのですが、その男性がポケットからゴソゴソとしているので私は、「まさか…?kiwi人の優しさ発揮か…!!」なんて思っていたら、その男性はすぐさま立ち上がりドライバーのところへ行き予想通り、「私が彼の分を払うよ」と言ったのです!

若者は「thanx」と一言なげて、ラッキー。みたいな感じでさっさと乗車してしまいました…(笑) ですが支払った男性は、支払いをし、「いいことしたなあ、俺」なんて思ってもなさそうに普通に席に戻って行きました。その後の車内では若者は隣の女性に話しかけ、大きな声をあげて大爆笑したりしてる一方、お金を払った男性は、クールに窓の外を見つめただただ静かに座っていました。

なんだかこの光景には滅多に見ない光景と、個性の強さに心で笑ってしまいました!


きっとどこの国にいっても海外なら普通なのかもしれないですね!

お金を持っていない人の他人の分を支払うなんてことは、日本であったとしても少ないんじゃないかなぁと思います。私は、神奈川住みで出かける時も学校も東京まで出ますが今のところそんな光景には出会ったことがないのでなんだかいいものを見れた気分でした。




カテゴリ:
大重りか子(ニュージーランド/オークランド)留学生のブログ