留学生&WISHスタッフブログ

はじめまして。オークランド留学一週目の様子をお伝えします!

みなさん、こんにちは!はじめまして。

ニュージーランド、オークランドに留学中の大重りか子です!

わたしは専門学校の春休みを使って3週間の短期間留学でオークランドにきています。みなさんのお役に立てる記事が書けるかどうか分かりませんが、こちらで感じたことや体験したことをそのまま書こうと思います!よろしくお願いします!

3月19日に日本を出発し、乗継をしてまる1日かけて3月20日 (5日前)にオークランドに到着しました。早速次の日からは学校が始まり今週は4日授業がありました。

 

その4日間で感じたことは、とにかくクラスメイトの外国人留学生は喋る喋る・・・。そして気になったことや、分からないことはすぐ先生に質問します。日本では先生が一方的に話して、それをただ「うんうん。」と理解する受身型の授業が多いですが、外国人留学生は「じゃあこの場合は?」「この言い方でもあってる?」「なんでこうなるの?」と本当に細かく理解するまで、先生に問い続けます。私的にはそんな疑問はあまり持たないのでとても刺激的でした。 日本では体験したことがないほど、生徒が喋っていました!日本には滅多にない参加型の授業を受けて、私自身も理解が深まったと感じています。


日本人はshyだと言われる理由も、日本人は英語が喋れない人が多いと言われる理由も身に感じました・・・。そして、彼らは自分の国のことをほんとに良く分かっているので、ディスカッションをした時にインフォメーションが多いので話が途切れることが全くなく、楽しいと思わせるのが上手です!そんな彼らのテクニックが羨ましく思いました。もし、これから留学を予定している人がいたら日本のことも理解しておくといいかと思います!

ランチタイムや学校が終わった後は、シティーを歩いています!信号待ちをしているだけでも、挨拶を交わしてくれたり、ちょっとお話ししたりと、東京の街みたいに人は多いのに、なんだかのんびりとした街だなと感じます。今日はシティーでバスを待っている時も、バスで私の隣に座った人も、お話をしました!東京じゃなかなかありえないですよね・・・。私達からすると「現地の外国人=適当・冷たい」 というイメージは少しありますよね。それがこっちへ来てまだ一度も思ったことないくらい、ショップの店員さんも優しいし、人々もあたたかいです!ニュージーランドならではのことなのでしょうか・・・。


 さて今日からEaster Holiday!金、土、日、月と4日間学校がお休みです。今日はオークランドシティーのバスツアーと、ハーバークルーズに乗ってオークランドをぐるっと一周まわってきました!自然もたくさん!でも都会!という感じです!!行きたいところが増えたので残り2週間で回れるように計画を立てようと思います!

明日はワイヘキ島へ行ったあと、ホストファミリーの方が近くの山に連れて行ってくれます!もっともっと英語も喋りたいのでホームステイ先の人ともたくさんコミュニケーションとりたいです!

ホームステイ

基本的に私の性格的にも、なんでもかんでも「なんとかなる」って思っているところがあります。それは日本にいるとよくない事の方が多いですが、留学しているという環境なら長所として良いことに活かせそうです!笑 今の自分ならなんでも挑戦できる気がしてます!


なんでもかんでもトライしてみます!



では、Easter Holiday楽しみます~!!

カテゴリ:
大重りか子(ニュージーランド/オークランド)留学生のブログ