留学生&WISHスタッフブログ

「帰国者に学ぶ!英語学習イベント」を開催しました♪

こんにちは。東京本社・留学カウンセラーの安部でございます。

先日土曜日に「帰国者に学ぶ!英語学習法」を行いましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

WISHでは、毎月様々な【イベントやセミナー】を開催していますが、 今回のテーマは、「英語学習法」についてでした。

 

実はこのテーマ、WISHカウンセラーがお受けする「留学以外のご質問」で堂々「第1位」なのです。
このテーマでのイベントははじめての開催でしたが、満席になるほど多くの方にご参加いただました。



今回のイベントでは、WISHで留学された「帰国者生」より、


●留学前の勉強法


●留学中の取り組み


●総合的に役にたった学習法

のアドバイスをしていただきました。

さらに、英会話スクール7アクトより「プロの学習アドバイザー」を講師に招き、英語学習法をはじめ、ご参加頂いたお客様が持参された参考書の「仕分け作業」を行わせて頂きました! この「仕分け作業」とは、参考書の最適な活用方法や、伸ばしたい分野ごとに「適切な教材」をご案内するアドバイスの事です。私たちカウンセラーは「留学のプロ」ではありますが、「教材のプロ」ではないので正直新鮮でカウンセラーとしてもお話が聞けて良かったなと思っております。



留学帰国者からはリアルな体験談をお話し頂き、そこにも私たちとしてもなるほどな~と学ぶことがたくさんありました。 英語力向上のための努力は人それぞれで、上達方法も色々なのだなと実感しましたが共通して言えるのは、待っていてはダメということでした。ただ英語環境に身を置けば英語が伸びるということはなく、大事なのは英語を積極的に吸収しようとする姿勢なのだなと改めて感じました。

さてそんな先輩や学習アドバイザーよりお話いただいた中で、「おすすめ本のご紹介」もありましたのでこちらはみなさまにもシェアさせて頂きますね。

まずは「DUO 3.0」!

こちらは、帰国者2名が推薦する単語帳です。 単独で単語を覚えるのではなく、例文と共に音読もすると格段に覚えがよくなったとのことです。 こちらの本は抽選でプレゼントさせていただきました♪

 

そして2冊めは「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」。



ご紹介してくれた帰国者の方は、このドリルを3周し、全ての問題の回答を覚えるのではなく、答えを導く根拠を完璧に覚えるという学習方法をとり、現地で文法では特に困らなかったそうです。 根拠を掴んで英文法の基礎を固めてみましょう♪

7アクト学習アドバイザーよりおすすめの1冊は 「起きてから寝るまで英語表現700」!

こちらはイラストがあって、分かりやすく、日常的に使う表現ばかりです。日常に英語を取り入れば、英語にも慣れ帰国後も英語力キープに役立ちますよ!

 

3冊ともに東京本社WISHライブラリーで貸し出していますので、ぜひご利用ください。


初めて開催したこちらセミナーですが、『留学帰国者xプロの学習アドバイザー』直伝の学習法を、出発前からご帰国後にお役立て頂ければ幸いです。


次回は1月30日と2月13日に WISHお申込をして頂いたお客様限定となりますが「留学中のトラブル対策講座~留学中の"あるある"ケーススタディー~」を東京本社にて開催致します。1月30日の会はすでに満席となっておりますが、2月13日はまだお席に余裕がありますのでご希望の方はぜひご予約下さいね!

ご予約はこちらから★2月13日分
「留学中のトラブル対策講座~留学中の"あるある"ケーススタディー~」

みなさまのご参加をお待ちしております!!


 

カテゴリ:
WISHでの出来事