留学生&WISHスタッフブログ:2015年12月

WISHと7アクト合同でクリスマスパーティを開催

参加者はWISHの留学帰国者、留学出発予定者、英会話スクール7アクトのお客様で23名の方にご参加いただきました。会場は7アクト大阪オフィス。スタッフはWISH、7アクトのスタッフに外国人講師が5名程で大変賑やかなパーティとなりました♪

今回、ドレスコードとしてお洋服に『赤いもの』を身に付けて来る、というものを設定していたため、みなさま当日は全員赤いカーディガンやスカート、パーカーなどを着て来てくださいました。
中にはサンタの帽子を被って来られた方もおられ、とてもかわいかったです。

イベントはサンタクロースに扮したジョン先生(7アクト講師/ニュージーランド出身)が司会進行を行い、みなさんジョン先生が話す英語を頑張って聞き取りながら、ゲームに参加してくれました。

まず最初に行ったのは「名前ビンゴゲーム」!

配られたシートに、参加者の方々に話しかけ、英語で名前や趣味を聞いて穴埋めしていきます。ほぼ全員初対面の中、英語で話しかけなければいけないという難易度の高いゲームでしたが、講師たちのアシストもあり、みなさんたくさん英語で会話をしてくれました。

シートを埋めた後はあらかじめ用意した、生徒さんの名前が書いた紙の入った箱をジョン先生が引きます。引かれた名前の生徒さんは前に行き、英語で自己紹介。その人がお名前を交換した生徒さんならビンゴが埋まっていく・・・というゲームです。大勢の前で、しかも英語で自己紹介というかなりチャンレンジングなゲームだったのですが、みなさん楽しんでくれました♪



その他にもインターナショナルな問題が盛りだくさんの、英語でクイズ大会など大人数の中、お菓子やドリンクを楽しみながら英語が飛び交うゲームやディスカッションを行いました。

最後はお決まりのプレゼント交換タイム!

それぞれ用意したクリスマスプレゼントを、流れる音楽の中ぐるぐる回します。

音楽が鳴っているのに何故かカウントダウンを始めるジョン先生・・・
そして「ストーーーーップ!!」の声が激しいジョン先生・・・
帰国された方とこれから留学する方(初対面)が、同じ留学先と気付きお話が盛り上がったり、日本に帰国してから英語がご無沙汰だった生徒さんが、久々にネイティブの講師と会話をしたり、English onlyの空間の中、皆さんゲームやトークで和気あいあいと盛り上がっていました。

やっぱり「留学」や「英語」とう共通の志や目標を持った仲間は何かお互いに惹きつけられるものがあるのかな~と感じました。せっかくだったらこういった「つながり」は大事にしていただきたいですし、「つながり」を持つチャンスや帰国後も英語をブラッシュアップできる場をこれからも提供できればと思っています。



留学帰国後のみなさまは、出発前に留学準備講座のクーポン未使用分があればご帰国後もレッスンに参加できますのでぜひご利用下さいね♪もちろん出発前の方はぜひ積極的にご参加いただき、英会話に留学仲間づくりに役立ててください。1月のスケジュールはこちらです。

以上、WISH大阪オフィスよりクリスマスパーティのレポートでした。
クリスマスはいよいよ本日が本番ですね。みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。

カテゴリ:
WISHでの出来事

クリスマスシーズンに現地オフィスと学校から届くモノ♪

 

こんにちは。本日はいよいよクリスマスですね!

留学中のみなさま、海外でのクリスマスを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

 

毎年クリスマスシーズンにはWISH現地サポートオフィスと海外の語学学校や大学、高校からクリスマスカードやメールが届きます♪

 

届いたカードはこんな風にクリスマスツリーの下に飾っています。

 

 

クリスマスカードのほかに、Season’s greetings(又はSeason's greetings)というカードもたくさん届いています。これらはクリスマスのお祝いと新年のご挨拶両方が添えられている事も多く、カラフルなカードの到着は、新年の訪れも併せて感じさせてくれます。

 

また、メールでもたくさんのSeason’s greetingsが毎年さまざまなパターンで送られてきます。

 

こちらはWISHバンクーバーオフィスから届いたSeasons's greetingsメールに添付されていた写真。みんな、赤白に揃えて、ばっちり決めてます。

 

そしてこちらがメインのSeason's Greetings♪

 

メール開封時にスタッフみんな笑っていました。「Season’s greetings」を笑いに変えるとってもお茶目なサポートオフィスですが、みなさまが留学される際はしっかりとサポートさせて頂くのでご安心くださいね。

 

さてさて今日はクリスマス本番☆

 

みなさま素敵な一日をお過ごしくださいませ!

カテゴリ:
WISHでの出来事スタッフの日常海外サポートオフィス

「世界で最も住みやすい都市」に留学してみませんか?

こんにちは。留学カウンセラー兼WISHブログ担当の安部と申します。

 

今後みなさまにカウンセラーの日々の様子や、かつ、私たちのつれづれなる留学に対する想いを綴ってまいりたいと思いますので、時々チェックしてみてくださいね。 

 

さて先週金曜日ですが、イギリス誌「エコノミスト」が選ぶ「世界で最も住みやすい都市ランキング」第1位のオーストラリア・メルボルンよりスインバン工科大学(Swinburne College) の学校スタッフがWISHに来社され、カウンセラー向け勉強会を開催していただきました。

 

スインバン工科大学メルボルン市内に3つのキャンパスをもつ公立大学です。「大学」でありながらも日本の「専門学校」にあたるTAFEコースも持ち合わせているので「専門知識を大学キャンパスで学びたい!」と考えている方にもお勧めです。また、留学生の登竜門となる「一般英語コース」在籍中から「大学サークル」にもご参加頂けますので、現地学生とのキャンパスライフも謳歌して頂けます。

 

日本人留学生に人気のあるサークルは、チアリーディング・けん玉サークル・日本語サークルの3つで、特にけん玉サークル・日本語サークルは日本好きの現地学生が多く所属しています。

 

通常の語学学校では「大学サークル」に参加する機会を見つけて頂く事は難しいので、文武両道で留学に挑みたい学生・社会人のみなさま、ぜひスインバン大学で留学生活を謳歌してみませんか?

詳しい学校詳細はWISH留学カウンセラーまでご相談下さい!年内の資料請求カウンセリングは12月29日まで承っております。 

本日は勉強会直送、採れたてスインバン大学のご紹介でした★

カテゴリ:
WISHでの出来事オーストラリア情報語学学校

スペイン留学中におすすめしたい穴場スポット

こんにちは。マドリッドサポートオフィスの近藤です。

 

12月11,12日にとひなびたサラマンカ地方のモガラス村に滞在してみました。初めて訪れたのですが、スペイン留学中に訪れていただきたい穴場の一つになりました。なのでちょっとどんんなところかお伝えしたいと思います。

 

 

今回の旅は日常の仕事、生活から一切離れて自分を無にしてリラックスするのが目的でした。 これは集中して神経を使って外国語の勉強をしている留学生にも有意義と思います。まず、自宅から3時間以内のところでスパがある宿の条件で宿を探しました。見つけたのがサラマンカから約85キロ離れたMOGARRAZ(モガラス)村だったのです。 築1600年代の家がある本当に何もない村ですが、とても気に入ってしまいました。

   

 

この村は州により村おこしを行い、復興した村です。5,6年前から1人の画家が修復した村の家屋に、そこに住んでいた村人たちの肖像画を家の壁にところ狭しと飾ってあり、大変ユニークな展示でした。

 

 

 

この地方の名物はイベリコ豚で有名な最高級ハムベジョータ、イベリコ生ハムの産地でお肉料理のオンパレードです。お肉はなるべく避けたい私でしたが、 名物を食べないのはナンセンスと思い、夕食として試すことになりました。 夕食は軽くするスペインの食習慣の事情もあり、やはり私にはかなりきつかったです。。。

 

この小旅行中はその近辺にLA ARBERCA(ラ.アルベルカ)村、 CIUDADO RODORIGO(シウダド.ロドリーゴ)村の観光地もあり、立ち寄りました。

 

何もしないのが目的の旅でしたので、ただただ街の散策です。私の主人は仕事が続き疲れ果てていたようで、 頭を使って観光はしたくないというので、以前から興味津々だったおまるの博物館に私は入りたかったのですが、入れませんでした。(残念) どなたか行かれたらどんなだったか教えてくださいね。

 

(おまる博物館)

 

しかもスパの温水プールで滝に上半身当たりすぎたか、首、肩の筋肉痛がまだ続いています。。。

 

(今回宿泊した宿)

 

・・と、スパでの反省はあるものの、それでもやはりこの村が気に入り、この小旅行は行ってよかったなって思ってます。日常生活を離れ何もないリラックスするための旅、というのは実現できました。日本の建物は新しいものが多く、こういった古い家屋は珍しいですよね。そういった意味でも一見の価値ありだと思います。

 

留学中にもし機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。

カテゴリ:
海外サポートオフィス

東京オフィスでクリスマスパーティを開催☆

 

こんにちは。WISH東京オフィスの塩原です。

12/5(土)に東京オフィスで『クリスマスレッスン&パーティー』を開催しました! これから留学に出発する方、留学から帰国された方たちにお集まりいただき、楽しいイベントになりました♪ 今日はパーティの様子をレポートします☆

 

 

 

まず、パーティの前にWISH英会話講師Jonathanによるクリスマスレッスン。はじめにブレーンストーミングとしてクリスマスにまつわる単語をチーム内で出し合う問題からスタート!

「Santa Claus(サンタクロース)]

「present(プレゼント)」

「reindeer(トナカイ)」

などなど、たくさんの単語が出てきました。そしてその後にサンタの本名や住んでいる場所など、みんなが知っていそうであまり知られていないクリスマスの豆知識を学びました。

 

例えば、サンクロースの本名ってご存知ですか?Saint Nicholas(聖ニコラス)というそうです。

さらに、サンタクロースの奥様のお名前はMary(メリー)さん。そこで”Merry Christmas!”というようになったとか。ちなみにサンタクロースの住まいはやはり北極だそうです。

 

さらに昔は青と緑の服を着ていたとか。赤になった理由ですが、コカ・コーラが広告で赤い服を着たサンタを起用するようになり赤色になっていった、という説があるそうです。

 

すべていろいろな説があるようなのでこれらは真実かどうかは定かではありません(笑)もっと詳しく知りたい方はご自身で調べてみてください!でも、普段イベントとして楽しんでいる文化の背景や歴史をふと立ち止まって考えてみるのも面白いですよね。

 

これから留学される方は、国によってクリスマスのあり方も異なるのでぜひ違いを楽しんできてくださいね!新たな発見があるかもしれません。

 

 

レッスンの後は休憩をはさみ、クリスマスパーティスタート♪

 

パーティーでは、チーム対抗で3つのゲームを行いました。まず、写真に写っているものの名前を一文字ずつ答えるスペリングゲーム。写真を見ても分からない・・というときはジョナサンがヒントを出しました。普通に答えるよりも少し頭を使うので、答えがわかっていても自分の順番の文字を間違えたりして面白い答えも続出し(笑)、盛り上がりました☆

 

続いてのゲームは「Rudolph(福笑い)」!

 

チームの1人が目隠しをして、チームで声を掛けあいトナカイの顔を作りました。 普通の福笑いとルールが違うのが、指示は英語でなくてはいけないことです!

「Up up up up! 」

「Down!!」

「Right, right, left!」

などたくさん声が飛び交っていて各チーム熱くなっていました。

 

最後はクリスマスにちなんだクイズ

 

「サンタの着ている服はもともと何色だった?」

「サンタの奥さんの名前は?」

「Jonathanの好きな芸人は?」(←クリスマスと関係ないですが。笑)

などなど、いろんな問題が出題されました。

 

今や1年のビッグイベントの1つでもあるクリスマスですが、そのルーツなど知らない事がたくさんあり、こうやって改めて知るととても新鮮ですね。

 

ゲーム修了後はゲームで獲得したポイントをもとにWISHよりささやかなプレゼントをお渡ししました。

 

3位になったチームにはノート&付箋セットをプレゼント♪

 

 

2位のチームにはお菓子詰め合わせとTシャツが入ったエコバッグをプレゼント♪

 

 

そして1位のチームには図書カードをプレゼント♪

 

 

 

今回のイベントは参加者の年齢も留学国もバラバラで、互いに初めて会う方がほとんどという状態でした。が、「留学」「海外」「英語」などの共通の目的や興味があるからでしょうか、イベントの最後にはもともと友達だったかのように見えるほど和気あいあいと盛り上がっていました。

 

もう一つ印象的だったことは、パーティで日本語があまり聞こえてこなかったことです。今回留学帰国者が4名参加されていましたが、英語がとてもみなさん上手でした。そのため帰国された先輩の姿に刺激をされてか留学前の方たちも一生懸命英語を使っていたように思います。

 

留学はどなたにとっても大きなチャレンジだと思います。留学すると仲間の存在ってとっても大切だしありがたさを感じるものです。また留学帰国後も英語力アップや就職・転職活動など、チャレンジは続きます。そんな時も仲間の存在、力って大きいものだと思います。今回のパーティが留学を通した仲間・友達づくりのきっかけになればこんなに嬉しいことはありません!

 

最後はWのポーズで記念撮影~★ 

 

これからも色々なイベントをWISH国内で実施していきたいと思いますので留学前の方も、帰国後の方もぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 

なお大阪でも12/19にクリスマスパーティを予定していますので、関西にお住いの方はぜひご参加ください!(開催場所はWISHオフィスではなく7アクト大阪オフィスになりますのでご注意ください)

カテゴリ:
WISHでの出来事

留学準備講座の英会話講師が自己紹介!~Marvin先生編~

こんにちは。

今日は東京オフィスの留学準備講座講師、マーヴィン先生の自己紹介です。 見た目は日本人のように見えるマーヴィン先生ですが、カナダ生まれのカナダ人。
カナダは留学先としてもWISH人気NO.1です。

英会話の際はカナダのあれこれもぜひ聞いてみてくださいね。

さて、ではマーヴィン先生の自己紹介です。

「Hey, Hey! My name is Marvin Ta. Please call me Marv or Marvin.

I am from a small city in Canada called Nanaimo.(No it does not mean 七芋!)It is popular place for outdoor activities.I guess it's claim to fame is a dessert served throughout Canada called the Nanaimo Bar. It is delicious and I make it all the time.
Also we host an event call the Bathtub Racing festival. People make boats out of bathtubs and race them.

I first came to Japan in 2003 on a Working Holiday Visa on break from university. I lived in Yamaguchi-ken. I spent a lot of time traveling as my little town in Yamaguchi didn't have much to do.I learned a lot about Japanese culture and food.
I spent a lot of time in Hiroshima and Fukuoka. After finishing university I worked for a few years in Canada then moved back to Japan in October 2006. Nine years have went by fast.
I have enjoyed all of my time and experiences here in Japan. My goal is to visit every prefecture. I have been to 36 so far.

In my free time in Japan, I love cooking and going out to eat at "hole in the wall" 穴場 restaurants. I also enjoy watching movies, and running. In the summertime you will find me on the beaches in Japan. As it's my favourite way to relax.
I look forward to meeting and talking with you all next time I see you. Don't be shy to say hello and have a chat with me if you see me. 」


(訳)
こんにちは!私はMarin Taといいます。私のことはMarvかMarvinと呼んでください。
私はカナダのナナイモ出身です。(七芋じゃないよ!)

アウトドアのアクティビティが盛んなところです。ナナイモは「ナナイモバー」というデザートが人気です。美味しいので私もよくつくります。



また、ナナイモはバスタブレーシングフェスティバルを開催しています。バスタブでボートを作り競うのです。


私は大学の休みを使って2003年に日本にワーホリビザで来ました。最初は山口県に滞在しました。

小さな町で時間がたくさんあったのであちこちを旅し、日本文化や日本食を学びました。
広島と福岡にも長く滞在しました。大学を卒業した後は数年カナダで働き、2006年に日本に戻ってきました。

日本で経験はとても楽しくて9年間はあっという間でした。
全都道府県を旅したいと思っていて、いまのところ36個制覇しました。

料理をするのが好きで、空いた時間には穴場レストランにいって外食を楽しんでいます。
映画鑑賞とランニングも好きです。
夏は日本のビーチのどこかにいます。ビーチはとてもリラックスできます。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。
もし見かけたら気軽に声かけてくださいね。
おしゃべりしましょう。


以上、マーヴィン先生でした。

ナナイモバーはカナダを代表するスイーツです。ココナッツクッキー、カスタードクリーム、ガナッシュの3層でできていて、とーーーっても甘く、その甘さは世界最高峰とか、極甘、食べたことのない甘さ、などと表現されます。
ぜひカナダに留学される方は一度食べてみてくださいね!その甘さがお口に合うかはわかりませんが(笑)、記念にはなるはずです。

作り方が気になる方はぜひマーヴィン先生へ聞いてみてください。

また、明日、12/5(土)のクリスマスパーティはまだ残席ありです!残りわずかですのでご参加ご希望の方はお早めにご予約下さいね。

 

カテゴリ:
WISHでの出来事
  • 1