留学生&WISHスタッフブログ

留学準備講座の英会話講師が自己紹介!~Steve編~

こんにちは。

WISHでは留学プログラムにお申込みいただいたお客様向けに無料の留学準備講座(英会話レッスン)を開催しています。

留学準備講座

 

今日は、留学準備講座で英会話レッスンを行っている講師をみなさまにご紹介したいと思います!英会話レッスンに日頃ご参加いただいている方には顔なじみかと思いますがぜひお付き合いくださいね。

 

第1回目は英会話講師歴16年、WISHの講師歴も9年と一番長いイギリス出身のスティーブ先生です。WISHの東京オフィスで英会話レッスンを担当しています。

 

 

 

*****

Hello there, my name is Stephen Davies, but everyone calls me Steve, so please call me Steve. I am from a small town in England. The name of the town is Bromsgrove. It’s a very pretty place, with beautiful countryside, but it’s not really famous for anything.

 

I left my hometown 20 years ago to go backpacking around the world, for 1 year. I soon discovered that 1 year would not be enough, and in the end I traveled for 4 years, working in Hong Kong and Australia along the way.

 

I came to Japan in 2000 for a holiday and loved it so much that I decided to stay for a while. I didn’t think I would be living here for almost 16 years, but it’s a great place to live. We have an expression in English, “Time flies when you’re having fun”. This is very true.

 

I’m often asked why I live in Japan, well it’s easy to answer. Japanese people are lovely, the food is great, it’s a clean and safe country and the mountains and nature are amazing. There are very few mountains in my country. I think my favourite Japanese food would have to be Sushi, but there isn’t much that I don’t enjoy eating. I think the only thing I don’t like is Shirako.

 

In my free time I like to drive to the mountains and lakes of Gunma and Nagano. In summer I love going kayaking and fishing on the lakes and in winter I enjoy snowboarding and snow trekking.

 

I look forward to meeting and chatting with you soon.

 

 

(訳)

 

こんにちは。私の名前はスティーブ・デイビーズです。みんなにはスティーブと呼ばれます。 スティーブと呼んで下さいね。

 

出身はイギリスの小さな町、Bromsgroveです。特に有名なものはありませんがとても綺麗で美しい田舎町です。

 

私は20年前に故郷を離れ、世界中をバックパックで1年ほど回りました。が、1年ではまったく足りないと気づき、香港やオーストラリアでも働いたり、結局4年間ほど海外を旅しました。

 

日本を初めて訪れたのは2000年で、その時に日本が大好きになり、しばらく滞在することに決めました。当初はこんなに長く住むことになるとは思っていませんでしたが住み心地が良くもうかれこれ16年日本に住んでいます。 英語のことわざで、“Time flies when you’re having fun”というものがありますが、まさにその通りです。

 

よく、なぜ日本に住んでいるかと聞かれますが、答えは簡単。 日本人が好き、そして日本の食べ物は素晴らしいし清潔で安全な国だからです。 さらに山や自然もたくさんあります。イギリスはほとんど山がないのです。 ちなみに日本食で一番好きなのはお寿司で、ほとんどのお寿司が食べられますが白子だけはダメです。。。

 

休みの日は群馬や長野の山や湖をドライブしています。夏は湖でカヤッキングや釣り、冬はスノボやスノートレッキングが大好きな私には日本はたまりません。

 

留学準備講座でみなさんとお会いして、おしゃべりするのを楽しみにしています。

 

*****

 

 

以上、スティーブ先生でした!

 

Time Flies when you're having funは本当にそうですよね。 そんな日本を楽しんでいるスティーブ先生ですが、日本に住む外国人だからこそ苦労してきたこともあるのです。

 

留学準備講座では、みなさんが留学中に少しでも困らないようにと、留学中(特に最初のころ)に苦労する場面を想定したレッスンを展開しています。切符の買い方、道の尋ね方、学校での発言、ホームステイで英語表現などなど。

 

帰国した方からは「WISHの英会話レッスンを受けておいてよかった」という声もいただきます。まだご参加されたことのない方はぜひ一度参加してみてくださいね。同じ志をもつ留学仲間との出会いも留学中の支えになりますよ。

 

なお今月は12月5日には新宿オフィスでクリスマスパーティを開催します。こちらは先着30名様までとなりますので、ご希望の方はお早めにご予約下さいね!

 

 

 クリスマスパーティ東京

 

カテゴリ:
スタッフの日常