留学生&WISHスタッフブログ

日本って素晴らしい!

Hi!How are you doing?
みなさん、こんにちは!!
バンクーバーに留学中の河井結梨奈です^ ^

こっちでの生活もはや2ヶ月目に突入しました!
この1ヶ月はほんっっとうに早くて、
「 えっ!なになに!?もう1ヶ月経ったの!?」
って自分でもびっくりしています。(笑)

1ヶ月目はこっちでの生活と学校に慣れるのに必死で必死で、
あまり楽しめていなかったかな〜という感じでしたが
今では楽しむ余裕もできてきてバンクーバー生活を満喫しています♪

ではでは今日はバンクーバーに来てからびっくりしたことを書きたいと思います!


1.接客
 

みなさんも知っているように、日本の接客は本当に素晴らしいです!!!!  
こっちのドラッグストアーやスーパーで買い物をすると、
笑顔で接客してくれることは少なく
時々、商品を袋に入れてくれないなんてこともあります。  
ピっピっポンポンポン、はい次ー  みたいな感じです。(←伝わってますか?)  

日本では雨の日に洋服屋さんで買い物をすると紙袋の上から雨カバー?
って言うんですかね? わかります?(笑)
あれをかけてくれるじゃないですか。  

こっちではまずそんなことをしてくれるお店はないですね。  
おつりを渡すとき手を添えてくれることも絶対ないです!!  
いや〜日本って本当にすごい!
としみじみ感じている今日このごろです。(笑)  

カフェの店員さんなんて時々がっつり椅子で寝てるときもありますからね!  
接客だけをとってみても日本では絶対にありえないことがたくさんあって面白いです^ ^


2.ホームレスとドラッグ  


バンクーバーは住みやすい都市として世界で1番になったことでも有名です。  
確かに、たくさんビルが建っているかと思えば、
すぐ近くにビーチや公園があってすごくいい街だなと思います!  
でもその反面、ホームレスがすごく多いのも事実です。  
日本のホームレスは公園などに集まってひっそりと暮らしていますが、  
こっちのホームレスは道に布団を敷いて寝ていたり、お金をせびってきたり、  
お客さんが来るたびにお店のドアを開けて、それでお金をもらおうとしていたりと  
街のいたるところにホームレスがいます。  

また、ドラッグに関しては日本よりも規制が緩く
(マリファナデーと言ってマリファナを楽しむ日があるくらい) 、
道を歩いていると普通にシンナーのにおいがしたりして… 。
私たち日本人からするとちょっとありえないですよね。  
それくらいバンクーバーでは日本よりもドラッグが
自分のすぐ近くにあるので気をつけなければいけません!!


3.とにかく自由!
 

「自由、自由、自由」 って感じです!!(笑)  
いろんな人が道でギターを弾きながら歌っていたり、
駅で可愛いおじいちゃんがサックスを弾いていたり、 
マジックを披露する人がいたりして、
道を歩いているだけでも楽しむことができます!!  

日本のようにみんな人の目を気にしていないので、  
どんなにお腹がぽっこり出ていようと、
「私はこのファッションがしたいの!」と主張するかのように  
へそだしファションも普通にしますし、
暖かい日には“上半身裸で短パン”スタイルの男の人たちもたくさん現れます。  

さきほども書いたように、カフェの店員さんが寝ていることもそうですし、  
平日にも関わらず夕方からカヌーを楽しむ人たちもいます。  
この自由さが私はとっても好きです!!!

私を含め、日本人には “人の目を気にする”傾向が強くあるかと思います。  
それがバンクーバーにはないので、こっちに来てから  
人の目を気にすることなく自由に生活することができるようになりました!
(freedomバンザイ!!)  

私の場合、バンクーバーに来てから日本がもっと好きになりました!
もちろんバンクーバーはとても素敵な街だし、
カナダ人もすごく優しくておもしろくて大好きです!
でもやっぱり生まれ育った日本が一番私に合ってる!って思いました!

留学する前はあれだけ日本より海外の方がいい!
って思っていたのに…不思議!
ほんと日本って素晴らしいですよ!!みなさん!!!(笑)


では最後に最近の写真を載せて終わりにします。

こちらは友達とGranville Islandに行ったときに撮った写真です♪




ここは、学校の近くにあって私のお気に入りの場所^ ^


English beyというビーチ。 

カテゴリ:
河井結梨奈(カナダ/バンクーバー)留学生のブログ