留学生&WISHスタッフブログ

留学フェアのレポート~東京編~

こんにちは。
東京オフィス、法人課手配担当の鈴木です。

5月18日の日曜日に六本木ヒルズ49階にてWISH留学フェアを行いました。
今回は、5月11日大阪、17日名古屋、そして18日に東京で開催しました。

当日は、五月晴れで気温もそれほど高くなく、絶好の日和でした。
そのせいか会場から見る展望はすばらしく、東京の高層ビルディングを眼下に見 て、
遠くに秩父山系を望み、その奥には雪をかぶった富士山がその雄姿を誇示 していました。

今回の会場は、3つのエリアに分かれています。

1つ目は専門家を講師に招き、お客さまにさまざまな情報を提供するセミナー会場。

今回は、以下の4つのセミナーを行いました。
* 留学を10倍成功させるセミナー
* 国際コミュニケーション術セミナー
* 夏休みプチ留学セミナー 
* ワーキングホリデーセミナー(オーストラリア・ニュージーランド・カナダ)

各セミナーには真剣に留学を考えている皆さんが参加して真剣なまなざしで、
講師の話に聞き入っていました。


特に、留学を10倍成功させるセミナーは、
ほとんど満席になるような盛況さで、
これを見てもいかに参加者が真剣に留学を考えているかがわかりました。  


2つ目は英語チェック、見積もりやカウンセリングを行う会場です。
 
英語講師がお客様の英語力をチェックするテーブルでは、
たくさんのお客様が自分の英語力を診断してもらっていました。
中には、先生の行っていることがわからず、恥ずかしがって声が小さくなったり、
あるいは自分が思っていたより英語力があったりと、悲喜こもごものドラマが展開していました。

カウンセリングブースでは、WISHのカウンセラーたちが熱心にお客様の話を聞き、
要望にあった留学先を案内していました。
その結果、見積もりブースでは長い行列ができ、
改めて留学希望者の熱気を感じました。

  

最後の部屋は、世界中から来ていただいた語学学校41校、
各都市のサポートオフィスのブースがあるメイン会場です。
午前11時30分開場でしたが、開場を待ちきれないお客様が
それ以前から受付でたくさんお待ちくださっていました。

午前中は、各学校でゆっくりお話を聞いていただけるようにすべて予約制にいたしました。
開始早々にたくさんの留学希望者が来場され、各学校ブースで熱の入った会話が聞かれました。
昨今は、留学に対して真剣に考えているお客様が多くなり、
特に長期で留学を希望するお客様が増えました。


  

開場当初少し涼しく感じたのですが、皆さんの熱気で大きな開場の温度が上がり、
最後には少し汗ばんでくる感じでした。

私は、このメイン会場担当だったため主にこちらでお客様のご案内を
させていただいておりました。
例年どおりカナダブースがやはり大人気でしたが、
今回は、アメリカとイギリスブースも人気が高まっていたように思います。
 
おそらく、アメリカ人気の理由の一つは今回参加いただいたお客様の中に、
大学留学などの進学を考えている方が多かったからだと思います。
イギリスに関しては、本場英語を学びたい、それとサッカーが好きだから!
というお客様が多かったですね。

それと気が付いた小さな変化があります。
その一つが、ご家族でご来場されている方たちが多かったことです。
お子様の夏のサマーキャンプ留学や、海外への中学、高校留学を考えている方たちが何組もいらっしゃいました。


これまでは、どちらかというと大学進学を目指すお客さまのほうが多かったのですが、
昨今のグローバル化の影響でしょうか、海外の中学、高校留学を考えているというお子さん、またその保護者さまが増えてきました。
このようなお客様が増えることは、個人的に言わせていただければ、
大変好ましく、日本の将来も明るいと感じました。

今回、ご都合があわず参加できなかった皆さま。
WISH留学カウンセラーは新しい学校情報、海外情報をたくさん入手しております。
留学に関するご相談などございましたらぜひお気軽にお問合せ下さい。

WISH留学カウンセラーが懇切丁寧に皆さまの相談にのらせていただきます。

カテゴリ:
WISHでの出来事